フォト

ギャラリー

  • Img_1336
    (*゚▽゚) イベントなどで販売したものなど、これまでの作品の一部を紹介していきます♪

エッグ君

  • Tamago_2
    にぎやかな街エッグタウンのパン工房では今日も忙しくエッグ君たちがパンを作っています♪

ひつじのモコたん

  • 111028_211610
    ひつじのモコたんです。よろしくね♡

ぷーたとちょん吉

  • 100724_093854_2
    のんびりやの犬のぷーたに手をやくカエルのちょん吉。 でもふたりはとっても仲良し♪

カテゴリー「粘土のケーキ」の10件の記事

2012年10月 1日 (月)

喜寿のお祝い

120929_123337

お客様からお知り合いの方にpresentプレゼントされるということで
喜寿のお祝いに粘土ケーキのオーダーをいただきました happy01

120929_123127

髪型の雰囲気だけ
お聞きしてたのですが
イメージにぴったりでした!と
言ってくださって
よかった note





120929_123237  120929_123141  120929_123159_2

 

作品が届き、「感激しましたheart01」というメールをくださり
そしてすぐにこのプレゼントのケーキをお渡ししに行ってこられたということで
その時のお写真も添付してくださいました ヽ(´▽`)/ heart04
Trtrt_2




手にしてくださってるご本人も
とても喜んでいただいたとお聞きし、
本当にうれしかったです lovely
よかった~ (*^-^)shine










120930_101704 さて、昨日の日曜日はフラダンス教室の仲間とJRで久留米に出かけました train
久留米市民会館で毎年行われたフラダンスフェスティバル notes
今回は客席から先生達や知り合いの方達や
他に多くの方のお踊りをたくさん見てきました happy01
さすが先生たちのステージはさすがでした~lovely

私達は衣装みんなでまた揃えて作るなら、
あんな感じ( ・∀・) イイネ!とか、
こんなのもイイネ!とか。。
そんな事も考えたりして見てました smile
さすが女4人も揃えば話に花が咲きっぱなし。行きも帰りもあっという間でした ヾ(´ε`*)ゝ

120930_100333
JR久留米駅前にはこんな時計がありましたよ eye
『からくり太鼓時計』。久留米出身の「からくり儀右衛門」こと
田中久重が発明した、太鼓時計がモチーフだそうです。

定時になると、上部の鶏2羽が両サイドに移動、大きな文字盤全体が反転し、儀右衛門とゆかりのカラクリが現れます。音楽は、時間帯によって4種類あるそうです♪
偶然、ちょうど10時にこの前を通ったので
バッチリ見ることができました sign01 happy01

120930_100355 120930_100406 120930_100623

2012年8月 3日 (金)

おひな様ケーキ

120731_113354

オーダーで制作したケーキバージョンのお雛様heart

120731_113336

120730_183152  120731_113422

このケーキのお雛様は3個作りましたlovely

120730_183259

120731_113512

ちまちましてて、ちょっとカラフルなベビー風おひな様 happy01

これも同じく依頼されたケーキの五月人形バージョン eye

120731_11332577

120731_113306 120731_113252

さらに、特別バージョン smile
120730_18334055 120731_11283677

なかなかでしょ (^-^)heart04

元々私が昔粘土で作り始めたのはお雛様や五月人形。
かなりの数を作ってきて、毎年新しいお雛様や五月人形も作ってますが、
ケーキの上は初めて shine confident
私も思いつかなっかたわ~happy01



2012年7月18日 (水)

賑やかなオーダーケーキ

Rimg0560_2

今回のオーダーケーキは、最近家を新築されたご両親へのプレゼントに present
還暦のお祝いも兼ねての粘土ケーキです birthday
4人のお孫さんに囲まれて賑やかなケーキになりました happy01

Rimg0559

ご両親は、一応赤い服ということで heart 
Rimg0563



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;


もうひとつは・・・・

医療関係に勤務されてるお客様から、
乳がん検診の早期受診を推進することなどを目的とした

ピンクリボン運動のシンボルマークであるピンクのリボンを
手にした女の子の制作を依頼されました  
confident heart04

Rimg0564  Rimg0567 Rimg0566






2012年5月19日 (土)

またまた粘土のケーキ

120518_092838

最近、birthdayケーキのオーダーが連続 smileheart04
そして今月いっぱいはまだケーキが続く予定 note

120518_092813  120518_092829

これもプレゼンpresentトされるんですって (^-^)
3人家族のそれぞれの干支の人形に名前を付けてます。

120518_092848




この日は友人宅へも金太郎さんを届けてきました rvcar

120519_184620

120519_184542

その友人とは長~いつきあい happy01
玄関入ってすぐの飾り棚にいつも季節のものを飾ってる彼女、
私が作った古い作品にもここでちょこちょこ出会えたりします。
この日もまた10年近く前に私が作った鯉のぼりにまたがるベビーちゃんと
久しぶりに対面しました! heart  

120518_111209_2 120518_111151_3

ヾ(´ε`*)ゝ 懐かしかった~ notes




2012年5月14日 (月)

今回のオーダーケーキ

120511_112114_2
あるお客さまから、退職される方へのpresentプレゼントとして注文をいただきました happy01
プレゼントされる方のご家族みなさんが乗ったケーキ birthday
クッキーのようなプレートには Sweet Home の下にお家の名前をローマ字で pencil

120511_112048
ぼかしてますが、それぞれ名札を胸に付けて家族みんなで並んでます (^-^)
手前のグッズ soccerやバレーボールは子供達がされてるスポーツ。
お子さん達は動物好きでもあるということで、くまやうさぎさんも登場note
そして真ん中のhairsalonやクシはご主人が美容師さんとお聞きしました。

120511_112138  120511_112019_3

120511_112330  120511_112227

ケースに入れて出来上がり heart

120511_112429  120511_112734

注文をしてくださったお客さまからは、かわいいと喜んでいただきましたlovely

confident プレゼントとして渡されるこちらのファミリーの方々も喜んでくれますようにshine




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



今日、荷物が届きました eye
デカめのダンボールの中には・・・ ∑(=゚ω゚=;)

120513_154620    120513_154921

つい口ずさんでしまう あの「取ってがとれる~ティファール notes」 

自分ではなかなかmoneybag買えないこの鍋セット lovely
これは、離れて暮らしててこの春社会人になったばかりの長男から
「母の日」のプレゼントとして送ってくれたものでした present
何かもらえるとかまったく考えてもなかったので本当にうれしかった heart

先日GWに帰省した時、ホームセンターでたまたま見かけた他の安い鍋でさえ
買おうか、どうしようか、いやいや○○店の方がまだ安くてあるしな・・・とか言って
買うのをやめてた私の姿を見たからなのかな~ coldsweats01

「これでまた料理を楽しんで!」とメッセージもありました mail 

同じくこの春社会人になり、たまたま福岡勤務になった二男は、
今度食事に連れてってくれるらしい  (^-^)scissors ニン






2012年4月10日 (火)

この一週間の制作

120406_094812

まずは、誕生ケーキheart01 cake
また動物達や赤ちゃんグッズを並べました carouselponychickribbon

120406_094844

きっとかわいい玉のような男の子なんでしょうね lovely

元気にスクスク育ちますように shine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:


さて、お次は。。。
ちょっと特別バージョンの節句人形 7セット fuji
120408_085638

ん?何か~~部活の子達?って思った人、    当たりです flair smile

まずは段々の部分の板をのこぎりでギコギコ切る作業から始まり、
ちりめん布やフェルトを貼り、土台を作ります。
屏風は厚紙に黒と金色の紙を貼って作ります。
後は、粘土で部品作りから始まり、お人形さんへと・・・・ wink

120408_095231

最後はケースに入りました~~~ (◎´∀`)ノnotes



2012年4月 4日 (水)

20th Birthday ケーキ

120402_124801

一昨日、お届けしたオーダーケーキ birthday
お母様が娘さんの二十歳の誕生日にプレゼントされるとのこと confident
天使の女の子をメインにと言われました heart01

ご希望もあり20年前誕生した時の体重、身長もに書いてますheart

120402_124852_3 120402_124702_2

動物好きとお聞きし、うさちゃん、くまさんなど登場 wink
小さめのケーキなので、ちょこんと飾っていただけると思います。
二十歳の記念に作ったのは初めてだったけど、
いいかも~~~ heart04 (o^-^o)


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


昨日は全国的に大荒れの天気でしたね coldsweats02
ここ福岡でも強風typhoonが吹き荒れてました。
それでもニュースで知ったあちこちでの被害にはびっくり w(゚o゚)w
あとといは福岡では夏日っていうくらいの暑さだったのに・・・。
そして荒れた昨日は急に寒くなって(≧m≦)着込んでました。
あまりの風の強さに駐車場の横の桜の花びらが飛び散って
車には雨と黄砂で汚くなってるところへ桜の花びらがたくさ~んぺたぺたと付いてて
出かけた先で友人から「どこの山奥から来たの?smile」と言われるくらいでした。

そんなこんなでここのところ気温の差があるからか
常に元気印の我が家にしてはめずらしく風邪が流行り、
のどが怪しかった私も先週から家にある薬を飲んでるけどさっと良くならない。
それでも食欲はなぜかいつも以上にあるくらいだからなんてことはないな coldsweats01

今日は打って変わっていいお天気sun
花が散ってしまってるかと心配していた例の桜も
ご覧のとおり見事な姿 cherryblossom まさにほぼ満開?って感じです lovely
120402_131521_2 120404_094541_2

今週末はお花見する人が多いだろうな~ happy01







2011年12月27日 (火)

ウィンターイルミネーション *・゜゚・*:.。..。

111223_201147

春に九州新幹線の開業にともないリニューアルされた博多駅 bullettrain
その駅前広場ではきれいなイルミネーションが只今点灯中shineshineshine

111223_195944
この日は祝日の23日。多くの人がカメラ片手に賑わってました happy01
観光客の方もたくさんいらっしゃったようでした note
111223_201319 111223_201208

111223_200121

111223_200256

ここの広場はホワイトブルーを基調としてるのかな confident 

111223_200720

111223_201220

111223_200149 111223_201121_3
こちらにしては寒かったこの日、一応帽子にマフラーcatface

111223_200633

みなさんは素敵なクリスマスを過ごされたのでしょうかxmas
うちはちょっとだけそれっぽいメニューの夕飯くらいで 
これといって報告するほどのこともなく過ぎ去りました happy01sweat02
同居してる大学生の息子がこの日に家にいるわけないし・・・smile

子供が小さい頃はビッグイベントeventだったんだけどな~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


そんな中、オーダーをいただいてた誕生お祝いのケーキをお渡ししました (*^_^*)

111225_090305

ご希望によりパパやママ、お姉ちゃん達ご家族も登場sign01名前もね wink

111225_091118_2 111225_090240_2



2011年7月31日 (日)

粘土のバースディケーキ

110722_104019

happy01 先日、作りかけの状態で紹介してたケーキです note
最初に紹介するこちらのケーキは、
本人を囲んで5人家族みんなのっけて欲しいとのことで
ケーキの上にはイニシャル入りの人形をのせました。

110722_104048  110722_104104
110722_104135_2     2段のケーキbirthday

happy01 こちらも2段ケーキで、上のとサイズは一緒。
110722_104225  110722_104236

happy01 続いては~
   ちょっと小さめで1段のケーキbirthday
110722_104201

それぞれ一応ケースに入れます wink
大きいケースで横16㌢ 小さいケースで横10㌢くらい。
110722_104418

依頼主の方にそれぞれラッピングしてお渡ししましたpresent
すべてプレゼントされるようですheart01
喜んでもらえたかな~ catface

2011年5月20日 (金)

オーダーケーキ

110513_075850_2

先日、オーダーを受けたケーキ birthday
お客さまのお知り合いの歯医者さんが開業1周年なので
お祝いに贈られるということでした heart
黄色の紙で隠してる部分には、その歯医者さんの名前と
日付も描いてます wink

110513_075830_2

110513_075918

歯医者さんなので、ちびっこも来るかもと思い
くまちゃんにうさぎさんも登場させました notes

110513_080020

110513_082117

久しぶりに粘土作品の紹介でした。
飯塚方面でのイベント出店も決まったところで
また製作に励まないと rock
7月初めなのであと一ヶ月くらいしかないので
ホント、がんばらないといけません sweat01
また詳しくわかりましたらお知らせします。

catface さて~、
先日久留米でフラダンスのイベントに参加してきました~ smile

110508_142222

upあっ!! こちらは当然ですが別の若~い方々ですので coldsweats01
中年には、この衣装は無理~~~sweat02 bearing

110508_133834

この日は暑くって・・・sweat01
こちらは初めての参加でしたがかなりの人でした。
出演の方も全部で100チーム以上。私たちは2曲踊りましたnote
我々が踊ってる写真がないのですが、
当日のチームはこんな感じです wink

Image001

うれしいような、、でも、照れるというか、、、
オーダーしてたドレスがいよいよ出来上がる。
今度お見せできるかな~ coldsweats01