フォト

ギャラリー

  • Img_1336
    (*゚▽゚) イベントなどで販売したものなど、これまでの作品の一部を紹介していきます♪

エッグ君

  • Tamago_2
    にぎやかな街エッグタウンのパン工房では今日も忙しくエッグ君たちがパンを作っています♪

ひつじのモコたん

  • 111028_211610
    ひつじのモコたんです。よろしくね♡

ぷーたとちょん吉

  • 100724_093854_2
    のんびりやの犬のぷーたに手をやくカエルのちょん吉。 でもふたりはとっても仲良し♪

簡単ケーキ

2012年3月10日 (土)

りんごケーキ

以前、めちゃくちゃ簡単チーズケーキを紹介したことがありますが、
今回はそれをさらに上回る簡単なケーキ。。。eye

ネットでたまたま見つけたこのレシピ、これが気に入っちゃって
もう何度か作っちゃいました~ smile

めんどくさがりな私でもできる、ホットケーキミックスの粉で作る
混ぜて焼くだけのapple「りんごケーキ」簡単ですよ~ (^-^)notes

120223_212129 うん、いい感じに焼けてますね lovely

材料 

マーガリン ・・・・・100㌘
砂糖 ・・・・・・・・・・50㌘
卵 ・・・・・・・・・・・・2個
ホットケーキミックス・・・・・200㌘
りんご・・・・・・・・・・2個

作り方

常温か、軽くチンしたマーガリン・砂糖・卵を混ぜて
そしてホットケーキミックスも混ぜる。
りんごは5㍉幅くらいのいちょう切りにしざくざく切り一緒に混ぜる。
りんごにまとわりつくって感じのねっちょりした状態でOK!
直径18~21㌢の型で180°のオーブンで35~40分 note

120310_091122 120223_212339

友人や主人の実家にも持って行ったけど好評 heart01

泡立てることもなく材料を混ぜるだけだから超簡単。
りんごも切ったままだし、バターじゃなくマーガリンってところもお手軽でしょ wink
りんごの食感もいいのよね~(o^-^o)
さすがホットケーキミックスは万能だな~ goodshine

2011年11月24日 (木)

簡単ケーキ 2品

久しぶりにケーキを作った (^-^)
スライスチーズで作るチーズケーキですnotes 
このケーキ、昔ちょこちょこ作ってたんだけど最近は・・

Image001_2

でも、このケーキは材料も普段あるものだし、
おおざっぱな私でも作れるシンプルさなの  lovely

そんなに料理好きってほどでもない私がいっちょ前に
レシピまで書いてみました・・・(*´v゚*)ゞ
久しぶりに登場した粉ふるい器や電動泡立て器も「やっとかいsign01」って言ってたかも  smile
 

材料

スライスチーズ  3枚 (とけない普通のタイプ)
牛乳       100cc
卵         2個
薄力粉      30g
砂糖        40g

作り方

one  小鍋に牛乳とちぎったスライスチーズを入れ溶かしておきます。レンジでもOK!
   (すぐに溶け始めますよ、そしてチーズのつぶつぶが残っても大丈夫)

two 薄力粉はふるっておきます

three オーブンは160度で天板にお湯をはります

four 卵白(2個分)をしっかり泡立て半分の砂糖もいれておきます(メレンゲ)

five 大きめのボールに残りの卵黄(2個分)に残りの砂糖を入れ、白っぽくなまで泡立てる

six fiveのボールにダマがなくなるよう薄力粉を混ぜ、メレンゲも混ぜます

seven 型に流し入れ 160度で35分くらい蒸し焼きにします(うちのは15㌢の型で焼きました)

111122_184610

フワフワでおいしーい lovely



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

もう一つ、チーズケーキみたいなヨーグルトケーキbirthday
これはブロ友のmimiさんから教えていただきました happy01

Image002 ←これは私が作ったもの。こげ気味coldsweats01

mimiさんのレシピをそのまま紹介 heart04

材料

 ・無糖ヨーグルト・・・400g

 ・砂糖・・・大さじ8(ジャムを入れないならプラス大さじ1~2)

 ・ジャム・・・大さじ3(今回はアヲハタのレモンマーマレード)

 ・サラダ油・・・大さじ3

 ・卵・・・2個

 ・薄力粉・・・100g

 ・ベーキングパウダー・・・小さじ1

 

作り方

 ① ボールに、砂糖、ジャム、サラダ油、卵を入れ、よく混ぜる。

    それからヨーグルトを入れて混ぜる。

 ② ビニール袋に、薄力粉、ベーキングパウダー、空気を入れ

    口を閉じ、風船状にして、よく振る。

 ③ ①のボールに②を入れ、混ぜる。

 ④ 型に流し、200℃のオーブンで40~45分くらい焼く。

   (オーブンによって火力が違うので加減してくださいね)

111121_184901

mimiさんが作られたのは、とってもきれいに焼きあがったてのに
up私が作ったヨーグルトケーキはちょっと焼き過ぎた・・ bleah
でも、しっとりでとってもおいしかった~~~heart04 happy01
冷めた方がよりチーズケーキっぽく感じました notes
私はうちにあったマーマレードジャムをいれてみました wink

ヨーグルトケーキに始まり、チーズケーキは2回作った smile
珍しくケーキ作りにflair目覚めたこの一週間でした。  (*^ω^*)ノ彡