フォト

ギャラリー

  • Img_1336
    (*゚▽゚) イベントなどで販売したものなど、これまでの作品の一部を紹介していきます♪

エッグ君

  • Tamago_2
    にぎやかな街エッグタウンのパン工房では今日も忙しくエッグ君たちがパンを作っています♪

ひつじのモコたん

  • 111028_211610
    ひつじのモコたんです。よろしくね♡

ぷーたとちょん吉

  • 100724_093854_2
    のんびりやの犬のぷーたに手をやくカエルのちょん吉。 でもふたりはとっても仲良し♪

おでかけ

2014年7月 3日 (木)

カボチャの国

Rimg1763_2


なんともかわいらしい三角屋根のこのおうち。
ここは川原田徹氏ことトーナス・カボチャラダムス国王が館長を務める
「カボチャドキヤ国立美術館」

Rimg1748_2

そんなかわいい建物に一歩足を踏み入れると、
そこはまさにカボチャの世界。
かわいいオブジェなどもあちこちにあり幻想的な館内。
そして精密に描かれた昭和を思わせるようなレトロな街や景色と
ユーモアたっぷりに描かれた人物を表現した作品の数々shine

Rimg1754_2



Rimg1745_2

この美術館は川原田徹氏が手がけた油絵・アクリル画・テンペラ画・銅版画など
多くの作品が収蔵されてる私設の美術館です。
国立というのはカボチャドキヤ国の国立です smile
(なんとここは、写真撮影OKな美術館なんです!)

Rimg1752_2

Ki

こんなモノレールに乗ってみたい happy01

Kiritori_1



Rimg1757_2


Rimg1747_3

Rimg1759_2



ここは市民の善意によりこの古い建物を保存し、
運営もボランティアでされてるとのこと。
この日、出迎えてくださった方も親切に対応していただき、ハーブティーなど
ごちそうしていただきました cafe

Rimg1751_2


Rimg1758


Rimg1749_2

カボチャや野菜をモチーフにして、さまざまな人物を描かれています。
丁寧に描きこまれた作品はずっと見つめていたい気分になります confident


Rimg1760_3


この日はたまたま北九州に行ってたので、寄ってみることにしました。
またゆ~っくり時間をとって訪ねてみたいです notes

Rimg1766_2    Rimg1768_2



「カボチャドキヤ国立美術館」

【所在地】福岡県北九州市門司区谷町2丁目6-32   電話093-331-5003
●開館時間  土曜・祝日11:00~16:00
●入 館 料  入館料:300円(中高生100円、小学生以下無料)
駐車場は2台ありました。

flair 開館日は土曜日・祝日だけで、日曜日は開いてませんので
   気をつけてくださいね。

2011年11月19日 (土)

みかん狩り

Image

おととい、天気の良い日に友人とみかん狩りに行ってきました notes
我が家からrvcardashで30分近く 福岡市内から一番近いのではと
思われる新宮町にあるみかん農園。
実は友人の実家はみかんを作ってるみかん農家なのです eye
近いうち自分が実家に帰りみかん狩りができる農園にしたいので
普段収穫の手伝いはしても参考のためにみかん狩りというものを
体験したいということで行ったのでした。

111117_111748    111117_110129

この日は幼稚園の子達が幼稚園バス7台でたくさん来てました  eye
私も小さい時、子ども会の行事でバスbusに乗ってみかん狩りに行ったな~ confident

一般人は私達だけだったので、気になった幼稚園の子達が
「誰???」とちょこちょこ話かけてきた、・・coldsweats01
子供らに聞いてみると、ひとり6個まで取っていいってことになってた catface

Image_2

かごとはさみを借りて、出動sign01
こちらの農園では入場料はなし、園内で2個くらいは味見していいと happy01
後は、1㌔ 200円 でお持ち帰り。 Σ(・ω・ノ)ノ!
そう、安いsign01  普通はもうちょっと高いみたい happy02

会計してもらい帰る時、 
taurus 「どこから来たとね ?」 と聞く農園のおじさん。
virgo 「博多からです」 と答えた友人。
taurus 「そうね~!それじゃガソリン代ね」 と、8個くらい
そう1㌔くらいのみかんをおまけしてくれた。

やさしいおじさんtaurus、ありがとう heart04

その後、その農園からrvcar で5分くらいのところにある
「ファームガーデン」に寄りました。
111117_114930

造園屋さんがされてるところのようで
植木やグリーンの鉢も販売されてて、
物産館もあり地元の採れたて野菜に果物なども販売されてて
ちょっとした「道の駅」のようでした。

でも、その敷地内には なんと ∑(=゚ω゚=;)
前に噂でちょこっとは知ってたけれど、
そ、そこには・・・・



111117_120043
4メートルくらいはあるでかい恐竜がいた~ happy02

111117_114501_2
人が5人くらい乗れるカブトムシも~ lovely

111117_114516

111117_120318
網々のところは登ることができるし~ happy01

111117_120159

そして柵の向こうにはなんかまだいっぱいいる~happy02

111117_120252

最近はあまり見なくなったエドはるみのグーグーみたいなこれは何者~? (*^m^)

111117_120135

111117_120239




ここは草スキーもできたり、素敵な感じのレストランもあったりと
なんか不思議なところでした happy01
でも採れたて野菜が買えてよかった note

あっsign01 これは本物のやぎさんです wink
111117_120053





2011年10月10日 (月)

アジア太平洋フェスティバル

毎年福岡市で行われてるアジア太平洋フェスティバル event
ここは、今年行われた会場のひとつである福岡マリンメッセ。
このマリンメッセと言えば、私が2月に毎年出展してる「手作りフェア」の
会場でもありま~す。
フェスティバル初日の土曜日の午前中、近くに用がありせっかくだから寄ってきました happy01

111008_100247

アジア太平洋地域の魅力を芸術的なステージパフォーマンスや、
屋台で 味わう料理、マーケットでいろんな土産物などいろいろな面で
楽しむことができるフェスティバル notes
111008_103703_2 台湾の踊り note

111008_103236 111008_105258
111008_105314_2 111008_101725_2

オープン直後だったのでまだ混んでなくてゆっくり見れた wink

舞台での踊りやいろんな国々の民芸品を見たりした後、
おいしい匂いにつられ屋台コーナーへ。
アジア料理などではなく、宮崎や大分の屋台の
肉巻きおにぎりと唐揚げをゲット smile
111008_111804

ん? もちろん、おいしかったよん goodshine

九州各地のブースもあり、どんどんとパンフレットを
差し出されるのでたくさんいただいてきました。
111008_172613   111008_172642_2

up 左の真ん中の写真は、来年韓国で行われる万博のPRのため宣伝の方たちが
ポラロイドカメラで万博のマスコット達と写真を撮ってくれました camera

Image001 自分のmobilephoneでも撮ってもらった(^-^)

短い時間だったけど、それでもちょっとだけ
アジア各地へトリップできたかも (*^m^)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

久々の今日のまるちゃん dog
111008_225855_2 もう眠いでしゅ~

111008_230102_2  なので、丸~くなります sleepy

2011年7月15日 (金)

博多祇園山笠

110715_054357

今朝、博多祇園山笠の「追い山」の見学に行ってきました happy01

7月に入ってから博多の街は山笠一色となり
今日の追い山でフィナーレとなるのです。
地域別に七つのの山笠が順々に櫛田(くしだ)神社をスタートし
約5キロのコースを走るのです。
昔からですが午前4時59分に一番山笠がスタートします。happy02
なぜ、この微妙な時間に決まっているのかは知らないんですけどね。
今回はその地域の中で、西流(にしながれ)の地区にお住まいのお宅に
おじゃまさせていただき、一緒に見学させていただきました eye

110715_052511 110715_052903

こちらに住んで30年近くなりますが、この早朝のフィナーレは、
独身の時友達と一度しか見に行ったことがないのです。
「集団山見せ」など、日中見ることができるのは、その後も
見たことはありますが、「追い山」はこの時間でしょ、3時頃に起きなくては
いけないし、人の多さで敬遠してました。

今回、フラダンス教室のお友達Kちゃんのお誘いで西流地区のおじさんの
お宅に一緒に連れていってもらいました。
こんなチャンスは二度とない!と思い、おじゃまさせていただいたのです happy02
だって、普通はすごい人ごみの中で見ることになるけど、コースの中にある
おうちの前からだと、じっくり見ることができるんだもん heart04

110715_053926 110715_053932

勇ましい男衆がオイサ、オイサの掛け声と共に
勢いよくかき山をかついで疾走していきますdash
清い水がバシャバシャとあちこちからかけられます!
間近で見るとまた迫力があるのです~ ヽ(*≧ε≦*)φ

110715_052917 110715_055956

1時間ほどで前を通りすぎ、最後は西流の山が帰ってきた写真が右のですが
この直後に目の前で男衆が登り、山の飾りなどをはずしていくのです。
すごい勢いでこわしていくって感じで、これもすごかった。
本当は勇壮に走るシーンなどのビデオも撮り、ブログに貼ろうとしたのですが
向きが横になってて修正ができなかった。。。despair
でも、ちょっとは迫力があったこと伝わったかしら。

その後Kちゃんのおじさんのお宅で、なんと朝ごはんまでいただきました。
Kちゃん、みなさんありがとうございました! オイシカッタheart01

今朝は3時過ぎに起きたので、 え?まだ10時すぎ?
一日が長くなって得した気分だね wink
でもちょっだけと眠くなってきたかな (*´ェ`*)


2011年7月 7日 (木)

ホテルでランチ 

ホテルのロビー、きれい~~ shine
110706_113229_2 110706_113158_2
「ハイアットリージェンシーホテル福岡」
博多駅に近くうちからもrvcarで15分もかからない。

昨日、短大時代の友達と久~しぶりに
ここの一階にある「ル・カフェ」でランチrestaurantしました happy01
いつも満員になる人気のバイキングスタイル。
今だけ地元テレビ番組の「○○を見た」と言えば 
¥1800→¥1500になるし、駐車場代も無料 smile
110706_124523 料理の写真はまた撮り忘れましたcoldsweats01

ここの料理はおいしいので、ふだん食べれないような
ものを中心にいただき、楽しく食事も進みました notes

過去に何度かバイキングのランチを食べては、
食べ過ぎて、苦しい思いをして失敗したので
バイキングはやめてたのに、ついきてしまった。
控えめにしてたつもりが、やっぱりいっぱい食べてるのよね sweat02
最後のデザートあたりで、やばい・・coldsweats02
wobbly「ぐるじい・・・・sweat01 」ってことになり、二人共ダウン。
結局、はちきれそうなお腹をかかえて帰宅。
って言うか、食べすぎなければいいだけなのにね (;ω;)トホホ

Ga
ホテルのHPより
Photo
ホテルのHPより

 

では、今日のまるちゃんです~dog
110703_215113

110707_095756

あ~、暑い!
お水飲まないと熱中症になっちゃうわ sweat01

flair 11月の出店の詳細を
   eventイベント案内のところにUPしました。 
   また、北九州のみなさんにお会いできるのを
   楽しみにしてま~す 
happy01

2010年11月22日 (月)

秋の朝倉街道

101121_152601
朝倉の名所 三連水車

101121_132707_2

晴れ渡る空、ぽかぽかと気温も暖かく
まさに行楽日和の一日 sunhappy01
そんな昨日の日曜日、
家族で福岡県朝倉地方にドライブしてきました~ rvcar dash
福岡市内から車で1時間半くらい。
maple紅葉は今からピークを迎えるってとこかしら。
上の山の赤いのは、こちらの名産 柿の木たちです。
柿山というのか、柿畑というのかな。。。。(o^-^o)

のどかな田園風景が広がる朝倉。
まずは昼食を食べに 「林檎と葡萄の樹」 へ
このお店は、林檎・葡萄・柿・いちぢくなどの
果樹園をされてて、果実狩もできるのです sign01
101121_142927

101121_142844

101121_142956

このお店は、名物のappleりんごパイリンゴカレーが大人気 sign03
何度か来てるのですが、どんどんお客さんが増えていってる happy02
福岡市内のデパートにも時折販売され始めたり、
改築して店舗も広くなっていってる。
「りんご庵」っていうパスタをメインにしたお店も横にできたし、
昨日は日曜日なので、駐車場もびっしりでした sweat02
すでに観光地だったよ~ (o ̄∇ ̄)/
101121_143147

色づいた山、秋らしい色よね note
りんごカレーとりんごパイがセットになってるものを
いただきました。いつものことだけど coldsweats01
101121_135901

ごろんとあるのが、やわらか~いりんご。
デザートのりんごパイは、食いしん坊のため撮り忘れ~ happy02sweat01
でも、りんごパイはさらにお持ち帰り用を
買って帰ったので、大丈夫!
っていうか、まだ食べる気かいsign02
        ヾ(´ε`*)ゝ はいな~~~
101121_214410

この日は、トールペイントをされてるレイママさんが
このすぐ近くの杷木町で地元の収穫祭に
いらっしゃるかもととお聞きし寄ってみたところ、
たまたまお会いでき、お話までできて本当にうれしかった ヽ(´▽`)/ notes
そんな楽しいこともあり、帰りには
地元の農産物などを販売している
「三連水車あさくらの里」に寄り、さといも・大根・椎茸・柿など
新鮮なものを買って帰りました。
101121_150902
この建物の裏に公園があり
日本でもめずらしい三連水車があるのです。
一番上の写真です wink

さらに有名なお菓子やさん「ハトマメ」にもちょっくら寄り道。
101121_154036

101121_154754

101121_214555

こちらも、お客さんが多く、店内でギュウギュウsign04
なんだか昔なつかしい味のするこの焼き菓子。
こないだ、この三角の袋に詰める作業を
長年、手作業でされてる方が
どんどん袋に詰めてる様子をテレビでやってました。
どの袋も同じグラムになってるというすごい技の
持ち主として紹介されてました sign03lovely

さあ、さっそく今日の夕飯には
買ったきたものを使って煮物しま~す (*^ω^*)ノ彡

2010年9月25日 (土)

美し~い 

100923_103845

100923_103755

23日、博多港のところにあるベイサイドプレイスに行ってきました。
その中にあるペットショップに、ちょっと目を引くこの子が
ゆらりゆらりと水槽の中で泳いでいました。
フラッシュなしでの撮影はOKだったので撮らせていただきました。
名前にスーパープラチナという言葉がつくくらいなので
本当に、すっごくきれいな色 sign03 eye
白色といより、その名の通りまさにプラチナって感じ shine
体長は40cmくらいかな。

でも、一番びっくりしたのは・・・・・・ こちら downwardleft
100923_103859

sign02・・・んsign02、、、いち・じゅう・ひゃく・・・
えっ・・・240万円 sign02 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ひぇ~~~~~sweat01 
      車買えるし・・・
wobbly 別の水槽には 150万円の子もいました。

でも、本当に美しいお魚ちゃんでした~~~ coldsweats01

その後は、すぐ横の博多タワーへ登ったのでした。
100923_105130

展望室から見た福岡ドーム方面
100923_101848

毎年2月に出展する手作りフェアが行われる マリンメッセも近くにあります。
100923_101958

韓国への定期便のフェリー 「かめりあ」が見えます。
釜山まで5時間30分 ship
100923_101934

びっくりしたお魚ちゃんもいるベイサイドプレイスがすぐ下に 
100923_102028

リニューアルされてショップも増えたベイサイド。
祝日だったのに、人が少なかったな~。
でも、2時間半で結ぶ韓国行きの高速船を
利用される方が多く、韓国の方たちは
たくさんいらっしゃったようでしたね。

そう言えば、
せっかく韓国に近いところに住んでるんだし
女友達といつか遊びに行こうねと、
ちょっと前に約束したんだった smile

2010年8月15日 (日)

関門大花火大会

100813_140650

ここは中国自動車道 壇ノ浦P・A rvcar
山口県の端っこの下関側です。
この関門橋の向こう側が九州の入り口
福岡県の門司になります。
ここは去年かな、サービスエリアの中に
新しくできたファミリーロッジ「旅籠屋」です house
その施設の中にあるデッキからの風景です ship

山口に住んでいる姉が13日の関門花火大会の日に
なんとか予約が取れて、私も誘ってもらって
一泊してきました~~~lovely

この花火大会は下関側と反対岸の門司からの
両方から花火が上がるというゴージャスなものなのですsign03

100813_200434

100813_201517

100813_201501

きれいだった花火は画像が悪いけど coldsweats01
実際近くで見る花火はすごかったよん ヽ(´▽`)/
大玉のすんごく大きな花火があがったりすると
あまりのきれいさに 思わず拍手しちゃうものなのね heart04

この左側のロッジの先、真ん中に見えるのは
壇ノ浦S・A内のレストランと展望台ですeye
100813_184720_2

100813_142247

姉夫婦とわんちゃん2匹、それと両親とパチリ camera
一番上の写真と同じところのデッキです 
Photo