フォト

ギャラリー

  • Img_1336
    (*゚▽゚) イベントなどで販売したものなど、これまでの作品の一部を紹介していきます♪

エッグ君

  • Tamago_2
    にぎやかな街エッグタウンのパン工房では今日も忙しくエッグ君たちがパンを作っています♪

ひつじのモコたん

  • 111028_211610
    ひつじのモコたんです。よろしくね♡

ぷーたとちょん吉

  • 100724_093854_2
    のんびりやの犬のぷーたに手をやくカエルのちょん吉。 でもふたりはとっても仲良し♪

« 。.**:.。..ハワイアン...。.:**:.。 | トップページ | どど~ンと、海鮮丼! »

2015年8月 2日 (日)

めだか

Dsc_1096

めだかの卵がついてる水草をもらいました happy01

Dsc_1091

1日カルキ抜きさせた水も一緒に

たまたま持っていたガラスの大きめの器に入れて設置。

さっそく、小さな小さな、 めちゃくちゃ小さなめだかの赤ちゃんが

15匹くらい泳いでましたsign03 happy02

Dsc_1093

体長 2㍉ほど ( ^ω^ )

Dsc_1091_2

翌日にはざっと 30匹に happy01

さらに翌日は 40匹は超えてるほど wink

Dsc_1113

Dsc_1116


でも、身体の弱い子などいたり大きくなるまでには半分くらいになるとか・・・

Dsc_1098

器の下の方に入れてる石みたいなものは

園芸で使われる 「赤玉土」

これを入れておくと、水が汚れにくく 水も長く澄んだ状態にあると

水槽を持ってる方々が絶賛されてる 「赤玉土」

エアーポンプも水草を入れておけばいらないし、

とりあえず減った分の水を足していくということで、わりと楽かも~ bleah

元気に育ってね  lovely




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



ふと気づいたらもう8月!!

毎日、暑いですね bearing

人と会えば 「暑いね~sweat01」 が挨拶の言葉

粘土もそれなりに制作してます rock

11月・12月のイベントもあるのでね。

でも余裕持ってたつもりだったのに、

あと3ヶ月しかないってことよね coldsweats01

 

Dsc_1067

和装の新郎新婦さんたち heart02



« 。.**:.。..ハワイアン...。.:**:.。 | トップページ | どど~ンと、海鮮丼! »

コメント

ガラス鉢にメダカは涼しそうですね。

水草の新芽も育っているんですね。

こんばんは、わこさん(^^)
毎日の暑さに少し参っています゜゜(´O`)°゜
亡くなった母がメダカ好きで懐かしいな~
やっぱり和装の花嫁衣装の方が好きです!!

涼しげでいいですね〜fish
たまたま持っていた?にしては
キレイでオシャレなガラス鉢ですよshine
朝晩メダカくん達に「オハヨー、オヤスミ~」ですねhappy01

loveletter shizuへ

置いてみたら goodshine
このうだるような暑い時には
ガラス鉢はまさに涼しげでバッチリでした happy01
めだかの成長もだけど水草もどんどん成長していくみたい。
卵がもう全部かえって落ち着いた頃には
水草も間引きしないといけないだろうな~ coldsweats01

loveletter 春日のマルちゃんさんへ

マルちゃんさん、コメントありがとう fishheart04
本当、ここ数日さらにすさまじい暑さになってきましたね wobbly
マルちゃんさん、体調崩されてるんじゃないですか bearing
くれぐれも熱中症には気を付けてくださいね confident

お母様はめだかがお好きだったのですね heart
確かにかわいらいいですものね lovely

マルちゃんさん、和装の花嫁さんがいいなって
言ってくださってましたものね happy01
私自身もお気に入りです (*^m^)

loveletter コメッコさんへ

コメッコさん、コメントありがとう fishheart04
こんな暑い夏には、ピッタリのガラス鉢でした happy01
そうめんに使うにはデカすぎの器 catface
以前近所の方からいただいたもの。
この日のために我が家に来たのね flair
めだかの卵をもらう時、何か買わないといけないかな~
なんてホームセンターへ行ってみたりしたけど
いやいや、いい物がうちにありましたよ!! scissors
あの時2個どうぞって言われたけど遠慮して1個もらってた。
今頃2個とももらっとけばよかったかなって思ったり wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1348178/60996695

この記事へのトラックバック一覧です: めだか:

« 。.**:.。..ハワイアン...。.:**:.。 | トップページ | どど~ンと、海鮮丼! »