フォト

ギャラリー

  • Img_1336
    (*゚▽゚) イベントなどで販売したものなど、これまでの作品の一部を紹介していきます♪

エッグ君

  • Tamago_2
    にぎやかな街エッグタウンのパン工房では今日も忙しくエッグ君たちがパンを作っています♪

ひつじのモコたん

  • 111028_211610
    ひつじのモコたんです。よろしくね♡

ぷーたとちょん吉

  • 100724_093854_2
    のんびりやの犬のぷーたに手をやくカエルのちょん吉。 でもふたりはとっても仲良し♪

« 牡蠣小屋 | トップページ | 桃の節句 »

2013年3月 1日 (金)

さげもん

私の母が作った「さげもん」です notes
今日届きました heart

せっかくだからうちには女の子はいないけど、プチひな祭りでもしようかしら coldsweats01

Rimg0754 Rimg0751_2

この「さげもん」は、福岡の柳川(やながわ)市に伝わる吊るし飾りで
女の子が生まれると、初節句に子どもの健やかな成長を願って
ひな壇の前に色とりどりのさげもんを飾るのです。

このような吊るし飾りって日本のあちこちでも見かけますよね ribbon

Rimg0757 Rimg0752

美しい女の子に育ってほしいことから金魚や花や蝶。
ハイハイしてるお人形は成長を願ってとか、いろんな意味のある
ものがぶら下がってます。
金色の巾着袋もあるけどこれはお金に困らないようにとかかな~ happy01
今からでもその願い叶わないかな~ happy02

Rimg0753 Rimg0756

下げてみると予想以上に長い catface
飾るところが・・・ とりあえずどここしかなかった coldsweats01



そのお雛様の節句を前に先日チラッとだけ紹介してたheartお雛様ができました ヽ(´▽`)/

Rimg0741

Rimg0739 Rimg0736

段の部分ももちろん作りましたよ~ (▰˘◡˘▰)
横はちりめん布を貼ってます。
Rimg0745 Rimg0738

Rimg0737 Rimg0744

みんな行き先が決まってて、着々と旅立って行ってます lovely

Rimg0743 Rimg0746


« 牡蠣小屋 | トップページ | 桃の節句 »

粘土細工」カテゴリの記事

コメント

素敵なお母様のさげもんと わこさんのお雛様heart04

一気に 春気分です、、、というか明日が雛祭りですねhappy02

我が家は わこさんの雛にゃんこが 玄関に座って 幸せを振りまいてくれてますhappy01

ということで、明日はブログで 雛にゃんこ 紹介してもよろしいですかsign02

loveletter yohkoさんへ

yohkoさん、コメントありがとう cherry
一気に春っぽくなったかしら happy01
ホント、明日はひな祭りですね heart01
雛にゃんこ、飾ってくださってるのですね。
うれしい~~~happy02heart04
ブログでの紹介はもちろん大丈夫ですよ。
いつでもご自由に使ってくだされ~ ヽ(´▽`)/
紹介してもらえてうれしい限りです heart02

さげもんかわいいですね。
お雛様の横にあると、雰囲気アップですよね。

私も作ってみたいなあ。。lovely

loveletter どちっちさんへ

どちっちさん、コメントありがとう cherry
まさにどちっち家では明日はひな祭りですね heart04
ご馳走作るのかしら~happy01
それこそ本格的にチクチクされてるどちっちさんは
さげもん作りは得意分野ですねー!good
来年、どうですか~~~ lovely

わこさんのとこもお雛様だ~~!
わこさんちではわこさんがたった一人の女の子だもんねvirgo
さげもん可愛いheartたくさんの小物が付いててとっても
豪華です。
一個一個手間暇かかってますよね。
わこさんのお雛様も台や段の部分も本当に本格的です。
さあ!!我が家のお雛様もそろそろお片づけの時間です。
お姉ちゃんがお嫁に行けないと困るのでね(笑)

華やかな桃の節句ですね!
吊るし雛をさげもんと言うのですかeye
こちらでも木の枝に吊るして飾る風習があります。
それにしてもお母様のハンドメイドもスバラシイshine

loveletter 次長さんへ

次長さん、コメントありがとう birthday
女の子は私ひとりheart01と言ってうれて
ありがとう~ ヽ(´▽`)/
さすがに自分で言うのはまずいと思ってひかえてたけど
気持ちはそうなのでした smile
次長さん、いいところに気づいてくれましたね lovely

そうあ、やっぱりお雛様はすぐに片付けちゃうのね。
また来年まで大事にしまっておくのね confident

loveletter コメッコさんへ

コメッコさん、コメントありがとう birthday
そちらでも吊るし雛はあるんですね happy01

母は手芸など物づくりが好きなのでその影響でしょうね、
私も小さい時から編み物やフェルトで小物を作ってました happy01
母は体力も気力も落ちてきたわって最近はよく言うのですが
やっぱり何か作っていたいようで、いつも色んな物を作ってるようです。
いいことですよね (o^-^o) notes

わこさんの母さまshineずこーいlovely
一つ一つ手縫いで作ってあるのですよねconfident

「さげもん」というのですね・・・勉強になります(o^-^o)
以前、とあるお店に飾ってあったのを見たことがあるのですが
「吊るし飾り」しか書いていなかったので(。・w・。 )

わこわーるどのお雛様heart01年々すごくなっていますね(o^-^o)
作品更新heart04楽しみにしてま~すo(*^▽^*)o

loveletter owlさんへ

owlさん、コメントありがとう note
そうなの、さげもんって言うの。
「さげもん祭り」とかもあって福岡の柳川では
古い町並みのあちこちのお店などでお雛様や
た~くさんのさげもんが飾ってあって、その時期は
観光客もたくさん来るみたいです happy01

そう、母が一つ一つ作ってます~。
よく見ると、かなりの数がぶら下がってるので
大変だっただろうな~なんて改めて見ちゃいましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1348178/49751508

この記事へのトラックバック一覧です: さげもん:

« 牡蠣小屋 | トップページ | 桃の節句 »