« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011年11月24日 (木)

簡単ケーキ 2品

久しぶりにケーキを作った (^-^)
スライスチーズで作るチーズケーキですnotes 
このケーキ、昔ちょこちょこ作ってたんだけど最近は・・

Image001_2

でも、このケーキは材料も普段あるものだし、
おおざっぱな私でも作れるシンプルさなの  lovely

そんなに料理好きってほどでもない私がいっちょ前に
レシピまで書いてみました・・・(*´v゚*)ゞ
久しぶりに登場した粉ふるい器や電動泡立て器も「やっとかいsign01」って言ってたかも  smile
 

材料

スライスチーズ  3枚 (とけない普通のタイプ)
牛乳       100cc
卵         2個
薄力粉      30g
砂糖        40g

作り方

one  小鍋に牛乳とちぎったスライスチーズを入れ溶かしておきます。レンジでもOK!
   (すぐに溶け始めますよ、そしてチーズのつぶつぶが残っても大丈夫)

two 薄力粉はふるっておきます

three オーブンは160度で天板にお湯をはります

four 卵白(2個分)をしっかり泡立て半分の砂糖もいれておきます(メレンゲ)

five 大きめのボールに残りの卵黄(2個分)に残りの砂糖を入れ、白っぽくなまで泡立てる

six fiveのボールにダマがなくなるよう薄力粉を混ぜ、メレンゲも混ぜます

seven 型に流し入れ 160度で35分くらい蒸し焼きにします(うちのは15㌢の型で焼きました)

111122_184610

フワフワでおいしーい lovely



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

もう一つ、チーズケーキみたいなヨーグルトケーキbirthday
これはブロ友のmimiさんから教えていただきました happy01

Image002 ←これは私が作ったもの。こげ気味coldsweats01

mimiさんのレシピをそのまま紹介 heart04

材料

 ・無糖ヨーグルト・・・400g

 ・砂糖・・・大さじ8(ジャムを入れないならプラス大さじ1~2)

 ・ジャム・・・大さじ3(今回はアヲハタのレモンマーマレード)

 ・サラダ油・・・大さじ3

 ・卵・・・2個

 ・薄力粉・・・100g

 ・ベーキングパウダー・・・小さじ1

 

作り方

 ① ボールに、砂糖、ジャム、サラダ油、卵を入れ、よく混ぜる。

    それからヨーグルトを入れて混ぜる。

 ② ビニール袋に、薄力粉、ベーキングパウダー、空気を入れ

    口を閉じ、風船状にして、よく振る。

 ③ ①のボールに②を入れ、混ぜる。

 ④ 型に流し、200℃のオーブンで40~45分くらい焼く。

   (オーブンによって火力が違うので加減してくださいね)

111121_184901

mimiさんが作られたのは、とってもきれいに焼きあがったてのに
up私が作ったヨーグルトケーキはちょっと焼き過ぎた・・ bleah
でも、しっとりでとってもおいしかった~~~heart04 happy01
冷めた方がよりチーズケーキっぽく感じました notes
私はうちにあったマーマレードジャムをいれてみました wink

ヨーグルトケーキに始まり、チーズケーキは2回作った smile
珍しくケーキ作りにflair目覚めたこの一週間でした。  (*^ω^*)ノ彡

2011年11月19日 (土)

みかん狩り

Image

おととい、天気の良い日に友人とみかん狩りに行ってきました notes
我が家からrvcardashで30分近く 福岡市内から一番近いのではと
思われる新宮町にあるみかん農園。
実は友人の実家はみかんを作ってるみかん農家なのです eye
近いうち自分が実家に帰りみかん狩りができる農園にしたいので
普段収穫の手伝いはしても参考のためにみかん狩りというものを
体験したいということで行ったのでした。

111117_111748    111117_110129

この日は幼稚園の子達が幼稚園バス7台でたくさん来てました  eye
私も小さい時、子ども会の行事でバスbusに乗ってみかん狩りに行ったな~ confident

一般人は私達だけだったので、気になった幼稚園の子達が
「誰???」とちょこちょこ話かけてきた、・・coldsweats01
子供らに聞いてみると、ひとり6個まで取っていいってことになってた catface

Image_2

かごとはさみを借りて、出動sign01
こちらの農園では入場料はなし、園内で2個くらいは味見していいと happy01
後は、1㌔ 200円 でお持ち帰り。 Σ(・ω・ノ)ノ!
そう、安いsign01  普通はもうちょっと高いみたい happy02

会計してもらい帰る時、 
taurus 「どこから来たとね ?」 と聞く農園のおじさん。
virgo 「博多からです」 と答えた友人。
taurus 「そうね~!それじゃガソリン代ね」 と、8個くらい
そう1㌔くらいのみかんをおまけしてくれた。

やさしいおじさんtaurus、ありがとう heart04

その後、その農園からrvcar で5分くらいのところにある
「ファームガーデン」に寄りました。
111117_114930

造園屋さんがされてるところのようで
植木やグリーンの鉢も販売されてて、
物産館もあり地元の採れたて野菜に果物なども販売されてて
ちょっとした「道の駅」のようでした。

でも、その敷地内には なんと ∑(=゚ω゚=;)
前に噂でちょこっとは知ってたけれど、
そ、そこには・・・・



111117_120043
4メートルくらいはあるでかい恐竜がいた~ happy02

111117_114501_2
人が5人くらい乗れるカブトムシも~ lovely

111117_114516

111117_120318
網々のところは登ることができるし~ happy01

111117_120159

そして柵の向こうにはなんかまだいっぱいいる~happy02

111117_120252

最近はあまり見なくなったエドはるみのグーグーみたいなこれは何者~? (*^m^)

111117_120135

111117_120239




ここは草スキーもできたり、素敵な感じのレストランもあったりと
なんか不思議なところでした happy01
でも採れたて野菜が買えてよかった note

あっsign01 これは本物のやぎさんです wink
111117_120053





2011年11月14日 (月)

手作り市場2011 終了

111112_100117_2

もう10年くらいになるでしょうか、
毎年この時期は北九州市で行われる「手作り市場」に出展し
粘土作品の販売をしています happy01
そのイベントが12・13日で行われましたnote

111112_100128_2

長く出展していると、本当にうれしいことがたくさんありますheart04
干支の鏡餅を毎年楽しみに買いに来られる方もいらっしゃるし、
昨年買ってくださった方が今年も来ましたと言ってくださったり、
合間にどうぞと差し入れしてくださったり  confident
最近はブログ見てますよnoteと声をかけてくださることも多くなったし
いろんな励ましのお言葉もかけていただきうれしいことばかりheart 
本当、みなさまありがとうございました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

111112_100137

一番びっくりしたのは、普段からブログを見てくださっててわざわざ
鹿児島から九州新幹線で買いに来てくださった方がいたの~ヽ(*≧ε≦*)φheart02

 

あのね、これから下の写真ぜ~んぶ今回お世話になったKさんが撮影してくださったのnotes
 プロの写真って感じよ~
heart04

302398_200293936711678_144108518996



このイベントは二日間なのですが、数が少ない作品もあるかもと思われてか
初日はオープンの時間とともに一目散にブースに来てくださる方も多くなりました。
毎年初日は、かなり来てくださるのでとっても嬉しい分、会計や包装に時間がかり
お待たせすることがあるので本当に申し訳なく思ってるのです happy02私、トロいし~sweat01
実際、初日には今回持って行った作品の7割近く売れました (*´v`*)゜
クリスマスものや、龍くん関係のものなどがほとんど初日でなくなり
尋ねられた方に「すみません、完売しました・・」と言うのがまた申し訳なくて・・


以前からお客さまからも忙しそうにしてる私を見かねて
お手伝いしますと声をかけてくださるのですが
北九州の場合、ブースのスペースも狭いしそんな迷惑まではと思い
大丈夫ですよと言ってお断りしてたのです。
でも、今回はとっても無理だったので、朝一に来られたどちっちさんを捕まえて
急遽お願いして、お手伝いしてもらったの lovely
どちっちさんはこころよく引き受けてくれましたnote
私より手際もいいし、すっかりお世話になっちゃったヽ(´▽`)/
会計待ちの方たちにも「こちらの方へお並びくださいねheart01」と誘導してくれたり。。
どちっちさん、本当にありがとうございました(^-^)

毎年ですが、特に初日のお客様にはお待たせしたりなど、
ご迷惑をおかけしたかもしれません。
どうか許してくださいね (_ _*)sweat01

Img_6999 ライトハウスさんとcamerashine

Rio_2 Iii

111112_lighthouse_103

111113_lighthouse_033

私が撮る写真と大違い happy01
Kさん、すごく素敵な写真をたくさんいただきありがとうございました
 lovely up

あっという間の二日間。
幼なじみや、久しぶりに会う友人も来てくれたり、
二日目になるとゆっくりみなさんともお話できたし
今回もいつものように楽しい二日間となりましたheart
本当に素敵な時間でしたshine

また来年も行きますよ~heart04
今度こそ早めに制作に取り掛からなくっちゃsign01
って、毎年言ってるのよね~  coldsweats01

 

2011年11月11日 (金)

いよいよ明日(^-^)

明日あさっての二日間、北九州市小倉での展示販売会に
行ってきま~す happy01
(詳しくは、右側にある「出展・イベント」を見てみてねflair

最後にできた 龍くん fuji
111111_091528

111111_090937

準備~、準備~ (*^_^*)sweat01
111111_090422_2 111111_091729

111111_082052

この袋も作ったよん notes

同じブース内で一緒に出店するライトハウスさんは長年の友人note
彼女も乗っけて明日は朝早~くに出発しますsign01 rvcardash

作業台にするテーブルだの山のような荷物でいっぱいの車だけど
安全運転で行ってきま~す (◎´∀`)ノ

来てくださる方もどうぞ気をつけて来てくださいね lovely
後日イベントの報告もしますね (^-^)

2011年11月 5日 (土)

クリスマス小物

111105_114806

この一週間、このクリスマス物の仕上げをしてました~ sweat02(◎´∀`)ノ
もちろん、来週のイベントに登場しま~す happy01

111105_112056 111105_112228

この中で一番大きなクリスマスケーキ birthday



111105_112925 111105_112558

プレゼントを持った女の子 ribbon


111105_112420 111105_112334

泣き虫の子もいる雪だるま君たち snow
前に土台だけの写真載せてましたがこんな風になりました (*^_^*)


111105_113255 111105_113535

おはじきサイズのミニシリーズ xmas
たくさーん作りました! bleah

他にはこんなデザートカップも smile

111105_111819 111105_111953

来年のカレンダーも付けた「ぷーたとちょん吉」のメモスタンドもあります~catface
111105_114044 111105_114446

ワイヤーのくるくるも以前写真だけ紹介してましたが
卓上カレンダーだったのでした smile
2月のカレンダーには次のイベントの日をちゃ~んと印を入れてるの (*^m^)ヘヘヘ





« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »