フォト

ギャラリー

  • Img_1336
    (*゚▽゚) イベントなどで販売したものなど、これまでの作品の一部を紹介していきます♪

エッグ君

  • Tamago_2
    にぎやかな街エッグタウンのパン工房では今日も忙しくエッグ君たちがパンを作っています♪

ひつじのモコたん

  • 111028_211610
    ひつじのモコたんです。よろしくね♡

ぷーたとちょん吉

  • 100724_093854_2
    のんびりやの犬のぷーたに手をやくカエルのちょん吉。 でもふたりはとっても仲良し♪

« ミニバッグ風 | トップページ | おいも♪おいも♪ »

2011年9月29日 (木)

ウエディングとバースデーケーキ

110929_095914_2

オーダーケーキ birthday

110929_100114

110929_100021

式まで後一ヶ月後くらい confident
花嫁さんはどんな気持ちかなheart04

110929_100054
いつものようにケースに入れてお渡しします present

次は、最近誕生されたベビーのケーキ birthday
ご希望されてたので、お誕生の日以外に身長、体重も入れてます。(左)

110929_100210

このベビーは小さめですがこれもケースに入れます happy01

11月12・13日にイベントがあるので、机の上も制作中の粘土たちが
あちゃこちゃあるのですが、先日紹介した辰の鏡餅さんが出来上がりました。
110929_100439

そのイベントのブース案内が届きました。
私達の場所はこちらです downwardleft
110929_094751

右下がメインの入り口です。
「A-1」となってる左の方にオレンジで記したところです。

すっかり涼しくなったことだし、制作に頑張らねば coldsweats01


先週末はまたまたフラダンスの発表会でした note
今まで一番大きな舞台 happy02
でも同じ踊りを最近踊る機会があったからか
一番緊張せずに踊れた~ ヽ(´▽`)/heart04
会場内では写真は撮影できなかったけど、
許可されてるプロの写真屋さんが踊ってるところを撮って
くれてるので後日お見せできたらいいな~smile




 

« ミニバッグ風 | トップページ | おいも♪おいも♪ »

粘土のウエディングケーキ」カテゴリの記事

粘土細工」カテゴリの記事

コメント

はじめましてこんにちわ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
いつも読み逃げしてました、ごめんなさい><
今度から、少しづつ仲間にいれてくださいね
わこさんの大ファンなんです♪
土曜日の朝からイベント行きます
勿論、わこさんの場所を一番に♡♥(。´▽`。)♥♡
龍は絶対に購入です
子供の名前に龍がつくので、こんな可愛いものがあると嬉しくなっちゃいます
とても楽しみにしてますね

loveletter ももさんへ

ヽ(´▽`)/ ももさん、いらっしゃいませ~heart04
わ~いsign01ブログ読んでくださってたのですねnote
うれしいです heart02
ファンだなんて、ありがたいとお言葉までくださって~
                    ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ポリポリ
この鏡餅気に入ってくださったのですねlovely
それにしてもお子さんの名前に龍がついてるなんて、カッコイイ~happy01
11月のイベントにも、朝一番で来てくださるなんて 
ワオ~sign03感激です~ happy02
来られた時はぜひ声をかけてくださいね notes

なかなか更新しない気まぐれブログですが coldsweats01
コメント大歓迎です \(^o^)/
これからもよろしくお願いします wink

またまた可愛くって幸せそうな作品だな~~~confidentheart04
結婚するお2人もきっと感動するだろうなlovely
それとちゃんとプレートに記念日の日付が入るじゃないですか!!
これって結婚記念日をうっかり忘れちゃうのを防げて超イイと思うgood

イベントの準備も順調のようですね!
わこさんも忙しそうだから風邪など引かないよう、気をつけてね!

きゃーーーーーっ!
きゃわいいーーーっ!!lovely

これは気持ちも入ってるからとても喜ばれますよねぇー。
私もこういう素敵な物をあげたいー!

わこさんに弟子入りしたいーnote

こんばんは☆
わこさんのケーキは
ずっと残るウェディングケーキ!
いつまでもこのケーキのように
新鮮で甘〜〜くというメッセージが込められ
いつも見えるとこに飾っておきたいですね♪
しかし本当に忙しいわこさん
季節の変わり目なので
お体ご自愛くださいませ〜☆
あっ☆ 10月からスパリゾートハワイアンズ再開します♪♪♪

loveletter 次長さんへ

おはようございます happy01
そうね、飾ってたら結婚記念日忘れ防止になるかも~smile
時々ウエルカムケーキとして披露宴会場に飾って
くれることもあるみたい wink

もしかして、そちらはもう寒いのかしら。
きっと朝晩は寒くなってるはずね coldsweats02
次長さんこそ 体調にはくれぐれも気をつけてねnote
私も今からが追い込みdash
油断しないように気をつけま~す  (◎´∀`)ノ アリガト

loveletter イルカさんへ

おはようございま~す happy01
イルカさんはうんと遠~~~いところなので
メールだけのやり取りではちょっとわかりづらいかもしれないけど
海外に住むお弟子さん?として、
粘土に挑戦する時はなんなりとお手伝いしますよ smile

今ふと思ったけど、粘土をねりねりするから
ボケ防止というか予防にもなるかな~?eye
私、ずっと作り続けなくちゃ! happy02

loveletter コメッコさんへ

おはようございます happy01
甘~い香りが漂ってきそうですね smile
みんなこの時はこんなふうに甘かったのよね~
あれ? coldsweats01

スパリゾートハワイアンズの再開は先日ニュースで見ました!
「わ~note行ってみたいな~」って思いながら
この話題となると当然コメッコさんのことが連想されましたsmile

そちらは朝晩などもう寒いんでしょうね~、
まだこちらは半袖の人が半分はいます。
今週末くらいからこちらも少し気温が下がるって
言ってますけどね。
コメッコさんこそ風邪などに気をつけてくださいねヽ(´▽`)/

こんにちわ(◎´∀`)ノ

わこさんからそういっていただけて嬉しいですlovely
あつかましくも、お声をかけさせていただきますね。
もぅ今からドキドキですnote

loveletter ももさんへ

こんばんは happy01
そう言われると私こそドキドキheart02しちゃう 
   (*ノv`) ハズカシーィ
来られたらぜひぜひ声をかけてくださいね wink

当日お会いするるのを楽しみにしてま~す ヽ(´▽`)/

わこさーん!
再び登場~sweat01

ちょっと本格的に粘土細工をやってみたいと思ってるんですが・・・
まず何から取り掛かればいいですか・・・sweat01

師匠はイベントもあって忙しいですから世話なんて焼いてられないですよねぇーcoldsweats01

loveletter イルカさんへ

師匠だなんて・・・(*´v゚*)ゞヘヘヘ
イルカさん、いよいよ粘土を始めてみるのですね~ happy01
OKー!私の知ってる限りの知識はすべて出し尽くしますよheart04

えっと~、粘土はパジコのハーティクレイだとすると
色はベースの白(パッケージの色が白と銀色のがあるけど
たいしてどちらも変わりない、私は肌触りで銀色)
カラーの色は赤・黄・青・黒 ぐらいでとりあえずは十分。
他に焦げ茶や緑もありますが、緑は青と黄、茶色は赤に黄に青を混ぜればできる。
もちろん買っててもいいけどね wink
なので最低は 白・赤・黄・青・黒 の5色かな。
カラーの原色は濃いのでそのまま使うことはあまりなくて
例えば 白の粘土をゴルフボールくらい出して、赤と黄色をあずき粒ぐらいづつ、
ほんの少しづつ混ぜるだけで肌色になります。
色は少しづつ足して様子をみてね wink
私は淡い色なんかが多いから白の粘土が他の色に比べてたくさん使います。
作った色粘土はサランラップに包んでおいて使う分だけ出しながら
あとはしっかり包んでおいてね。作った色粘土はなるべく早めに
使わないと乾燥しやすいので気をつけてね。
カラー粘土などは私はクリップでとめて空気を入れないようにしてます。
後、必要な道具って先の細いはさみがあるといいかな。
ヘラと伸ばし棒は粘土用をわざわざ買わなくても、
ヘラはナイフみたいなのとか伸ばし棒は空き缶とかでも代用できるよん。
今回のウエディングケーキで道具を使ったところは、はさみで新郎のヘアー、
ヘラで新婦のヘアーとホイップクリームの筋。
クッキーの周りと土台のピラピラもヘラです~smile
確かそちらでは「モデルマジック」という粘土があるかと思うけど
その粘土もすごくいいみたいよ heart01

ざっーと書いちゃったから、わかりづらいかも coldsweats01
また質問いつでもOKよー ヽ(´▽`)/
ではでは粘土がんばってね lovely

11月にはイベントがあるのねぇlovely
九州ってイベントいっぱいあってうらやましいなぁーsign03
いつか関東のイベントへも参加する機会があるといいなぁlovely
その際は、ぜひ民宿いたちネコ(我が家)に泊まってねhappy02heart04

ウェディングケーキもベビちゃんケーキも
プレゼントされた方の喜ぶ様子が目に浮かぶようですlovely
ウェディングケーキは入口のところの受付に飾っても
ウェルカムボードみたいでステキだよねlovely
うち、今年で結婚11年だったんだけど、
20年のときには、わこさんに、記念の粘土ちゃんを
作ってもらいたいなぁconfidentheart04
結婚式もしなかったし、写真も撮ってないから、
結婚の思い出の品、何もないんだ~bleah

loveletter クシネさんへ

そうなの、普段のんびりしてるもんだから
イベントが近づいてから慌てだすといういつものパターンcoldsweats01
イベントはそちらの方がたくさんあるんじゃないかしら
東京は7年前にちょっとだけ行ったくらいなので、
また行ってみたいのよね~lovely
ディズニーランドも行ったことないし (*v.v)。ク~
も~~~し、そちらに行くような事があれば
おねいちゃんやチビちゃんに会いたいし、
もちろんクシネさんとも初対面heart02したいで~す happy02
その時はよろしくでやんす ( ^ω^ ) ペコ

クシネさんご夫婦の20周年アニバーサリーケーキ、
まだう~んと先だけど、横にのんちゃんと猫娘ちゃんものっけて・・・
すでにイメージができちゃったhappy01

わーお、ウェディングケーキとバースデーケーキですか~birthdaybirthday
これらのケーキなら、一生残りますねbirthdaybirthday
花嫁さんもお子様も喜ぶでしょうheart04

また、イベントの準備ですね。
1ヶ月先でも大忙しでしょう!?
成功を祈っております。

fish

わこさん!!
ご丁寧にありがとう~note
ちょっと粘土を揃えるとこから始めて何か一つ作ってみようかなup
腕とか耳とかもボンドでくっ付けてるんですか?
それとも同じ色なら最初から形を作りながらやってくんですか???

こんばんは~note

イベントに向けて着々と増殖中ですね~heart04lovely
まだまだ先と思っていましたが、早いですね~あと、一ヶ月ちょっと・・・
楽しみです~notenote

今日は甥っ子の運動会に行ってきました。
三人なので大忙しでしたが、風が強く寒かったです~sad
このまま寒くなるのかな~

イベントに向けて頑張りすぎて風邪など引かないように気をつけてくださいね p(^^)q

loveletter かつおさんへ

こんばんは happy01
ケーキは喜んでいただけると嬉しいんですけどね note 

イベントが近づいてくると
ちょっと焦り出したりしてます coldsweats01
あれもこれもと・・・sweat01

はい、私自身も一年ぶりに会える方など
とても楽しみなイベントです wink
応援ありがとうございます !

loveletter イルカさんへ

そうね! 腕や耳とかね happy01
え~と耳はね、まず顔というか頭を丸くまるめて作ったら
耳用に丸めた小さな同じ肌色の粘土をボンドなど何も付けずに
直接付けて、耳かきみたいなヘラというか道具でグッと
押しこむようにしてつけてることが最近多い。
粘土はくっつける部品同士がまだ丸めたばかりとか
すぐだったらボンドなくてくっついちゃう。
せめてなるべくなら片方だけでもやわらかいうちに
ボンドでくっつけるようにする。
例えば、このケーキだと新郎の腕は身体ができたてのうちに続けて
腕を作ってすぐにつけたのでボンドなし。手の先部分は
前もって作っておいたので腕を作ったときに手首にボンドを
つけてひっつけたの。
新婦の肌色の腕は先に作っておき、乾いた腕にボンドを
つけてまだ柔らかいボディにつくました。
今回だと前もって肌色のところだけ先に作ります。
半日すぎたらもう表面がすっかり乾いてます。
乾くのは早いのでとりあえず肌色部分を作り、すぐに
他のボディなどにとりかかっても大丈夫。
なのでボンドはちょこちょこ使いますね。
でもちょっぴりつけるだけで大丈夫なのでつけすぎないようにね winkボンドは乾いたら透明になる普通の木工用の白いボンドでOKです。
お互いが乾いてる同士の部品もボンドでOKですよ。

また、ばーっと書いてしまったから、わからないことがあれば
遠慮なく言ってね~。がんばってね~ lovely

loveletter fumiさんへ

こんばんは happy01
運動会だったのですね run
楽しかったでしょうね。お弁当タイムがまた楽し note
3人だからたくさん出番がありましたね wink

そうなの、イベントがじわじわ近づいてくる~ happy02
焦り気味の私です dash
お友達と来てくださるのかしら。
楽しみです~lovely
頑張って作らなきゃ~rock

fumiさんもこれからちょとづつ気温が下がってくるので
体調に気を付けてくださいね ヽ(´▽`)/

わこさん!忙しいのにお返事ありがとうございますsign03

今日、粘土を買ってきました~heart01「モデルマジック」があってその方が赤も青も黄色もあったので即購入♪

・・・でも、師匠・・・初心者はまず何なら出来そうですかねぇーsweat02

絵心ゼロのイルカには・・・何も頭に浮かばなくて・・・sweat01

loveletter イルカさんへ

モデルマジックはこちらでもプロの方が一番いい!
ってことでよく使われてます。日本では購入があまり
できなくて、一度通販でなんとかゲットしたことがあったけど
日にちがたっていたのか少し乾燥気味で使えなかった。
そちらでは、その粘土の方がいいでしょうね happy01

confidentん~、何から作れば。。。さて~ catface
どうしたものか~。
でも、とりあえず粘土ねりねりしてしてみたらひらめくかもflair
やっぱりお人形さんかな?肌色作って顔・手・足を作り、
そうだ、フラダンスのカテゴリーにもあるはずの
私が以前作った「フラガ~ル」だと身体がドレスだから
作りやすいかも note
でも、作ってみたいものに挑戦してみるとか? wink
がんばってね~~~lovely
また、報告してね~ (^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1348178/42111111

この記事へのトラックバック一覧です: ウエディングとバースデーケーキ:

« ミニバッグ風 | トップページ | おいも♪おいも♪ »