« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

2011年7月31日 (日)

粘土のバースディケーキ

110722_104019

happy01 先日、作りかけの状態で紹介してたケーキです note
最初に紹介するこちらのケーキは、
本人を囲んで5人家族みんなのっけて欲しいとのことで
ケーキの上にはイニシャル入りの人形をのせました。

110722_104048  110722_104104
110722_104135_2     2段のケーキbirthday

happy01 こちらも2段ケーキで、上のとサイズは一緒。
110722_104225  110722_104236

happy01 続いては~
   ちょっと小さめで1段のケーキbirthday
110722_104201

それぞれ一応ケースに入れます wink
大きいケースで横16㌢ 小さいケースで横10㌢くらい。
110722_104418

依頼主の方にそれぞれラッピングしてお渡ししましたpresent
すべてプレゼントされるようですheart01
喜んでもらえたかな~ catface

2011年7月27日 (水)

天神で踊りました~♪

110724_180509 110724_180612

ここは、福岡市の繁華街 天神。building
左の階段の先は福岡市役所、この歩道をまっすぐ行くと
右の写真のところにきます。
そこはデパート「大丸」の本館とエルガーラのところ。
このアーケードの中のパサージュ広場で先週末、
フラダンスフェスティバルが開催され、
ちょっとしたステージに、二日間ずっと朝から晩まで
いろんなチームがフラダンスを踊ったのです。 happy01

110724_180741

私達は日曜日の最後の出番で19:30から踊りました。
やしの木みたいなのがあるあたりがステージ。

110724_180809_2

なんと、踊る場所と目の前の椅子に座ってる人までの距離は
1.5mくらいかしかないのです。
実際に踊ってる時、真ん中は照明がガンガンあたり
心の中では 「近い~sweat01眩しいし暑い~sweat01
でも、もちろん顔はめちゃくちゃニコニコ笑顔~ (*^-^*)sweat02

Photo_2 本番前に Kちゃんとパチリcamerashine、左が私。

見にきてくれた友達が携帯で撮ってくれたもの down

20110724193537  20110724193610
Image275 Image276

ちょっと見づらいけど、雰囲気だけね wink

踊ったのは2曲note
こうして人前で踊る機会が少しづつ増えて、ちょっとは慣れてはきたけど
やっぱり、緊張しました~happy02heart02
急に振り付けを忘れてしまうところがでてきたら大変なので
家でもちょこちょこ練習してがんばってきました。
まぁ、なんとか無事に踊れたかな・・・ coldsweats01

Kちゃんと「終わったね~sign03」  ヽ(´▽`)/ ホッ
と、何度も口にしながら帰りました。






2011年7月21日 (木)

まるちゃんのひんやりハウス

台風の影響なのでしょうか、
ここ数日は涼しくて、ずっと気温も26℃くらい ヽ(´▽`)/
今夜までは涼しいみたい smile
予報だと明日からだんだんとまた暑くなっていくみたいだけど・・・bearing

先日、まるちゃんの新しいおうちを購入しました sign01

110721_200202_2

折込チラシで売り出しになってた小型犬や小動物用のベッド。
保冷剤が両サイドと敷物のところと後ろの4箇所に入れられるようになってて
2~3箇所くらいに保冷剤入れて今のところは使ってます。
中はちょっとひんやり~ snow 
ここ数日は涼しいので、別のお気に入りのところで寝てましたが
その前のうだるような暑い日は、しっかり中に入って寝てました smile

110719_125011 110715_163405

110719_124934 dog気持ちいいでしゅ~sleepy

大きさは35cm四方で保冷剤も8時間は効いてる。
自分から気に入って入ってくれるか不安かったけど、
ちゃんと暑い日はここに入って寝てるので本当よかったheart04
お店でも商品の前で買うべきかどうか、はたして気に入るのか、、と
しば~らく悩んだけど買ってよかった~!
こういう風に悩んで買うと失敗しがちなんだけど、
今回は大成功sign01 happy02goodヤッター

さて、最近の粘土作業はと言うと、注文のケーキを作ってます。
まだ途中の様子です~birthday

110720_100725_2 110720_124938_2

110721_111632 110721_201348

先日、フラダンスのドレスを教室のみんなでお揃いで作ったのですが
そのドレスを初めて着て、今週末日曜日に踊ることになってるのです!bleah
福岡市内の繁華街で特設ステージみたいなところなの~ happy02 sweat01
だんだんせまってきたので ちょっとドキドキしてます heart02
でも、毎回先生も言われますが楽しんでこようと思ってます。
happy01 がんばってきま~す!! rockエイエイエオー!

2011年7月15日 (金)

博多祇園山笠

110715_054357

今朝、博多祇園山笠の「追い山」の見学に行ってきました happy01

7月に入ってから博多の街は山笠一色となり
今日の追い山でフィナーレとなるのです。
地域別に七つのの山笠が順々に櫛田(くしだ)神社をスタートし
約5キロのコースを走るのです。
昔からですが午前4時59分に一番山笠がスタートします。happy02
なぜ、この微妙な時間に決まっているのかは知らないんですけどね。
今回はその地域の中で、西流(にしながれ)の地区にお住まいのお宅に
おじゃまさせていただき、一緒に見学させていただきました eye

110715_052511 110715_052903

こちらに住んで30年近くなりますが、この早朝のフィナーレは、
独身の時友達と一度しか見に行ったことがないのです。
「集団山見せ」など、日中見ることができるのは、その後も
見たことはありますが、「追い山」はこの時間でしょ、3時頃に起きなくては
いけないし、人の多さで敬遠してました。

今回、フラダンス教室のお友達Kちゃんのお誘いで西流地区のおじさんの
お宅に一緒に連れていってもらいました。
こんなチャンスは二度とない!と思い、おじゃまさせていただいたのです happy02
だって、普通はすごい人ごみの中で見ることになるけど、コースの中にある
おうちの前からだと、じっくり見ることができるんだもん heart04

110715_053926 110715_053932

勇ましい男衆がオイサ、オイサの掛け声と共に
勢いよくかき山をかついで疾走していきますdash
清い水がバシャバシャとあちこちからかけられます!
間近で見るとまた迫力があるのです~ ヽ(*≧ε≦*)φ

110715_052917 110715_055956

1時間ほどで前を通りすぎ、最後は西流の山が帰ってきた写真が右のですが
この直後に目の前で男衆が登り、山の飾りなどをはずしていくのです。
すごい勢いでこわしていくって感じで、これもすごかった。
本当は勇壮に走るシーンなどのビデオも撮り、ブログに貼ろうとしたのですが
向きが横になってて修正ができなかった。。。despair
でも、ちょっとは迫力があったこと伝わったかしら。

その後Kちゃんのおじさんのお宅で、なんと朝ごはんまでいただきました。
Kちゃん、みなさんありがとうございました! オイシカッタheart01

今朝は3時過ぎに起きたので、 え?まだ10時すぎ?
一日が長くなって得した気分だね wink
でもちょっだけと眠くなってきたかな (*´ェ`*)


2011年7月 7日 (木)

ホテルでランチ 

ホテルのロビー、きれい~~ shine
110706_113229_2 110706_113158_2
「ハイアットリージェンシーホテル福岡」
博多駅に近くうちからもrvcarで15分もかからない。

昨日、短大時代の友達と久~しぶりに
ここの一階にある「ル・カフェ」でランチrestaurantしました happy01
いつも満員になる人気のバイキングスタイル。
今だけ地元テレビ番組の「○○を見た」と言えば 
¥1800→¥1500になるし、駐車場代も無料 smile
110706_124523 料理の写真はまた撮り忘れましたcoldsweats01

ここの料理はおいしいので、ふだん食べれないような
ものを中心にいただき、楽しく食事も進みました notes

過去に何度かバイキングのランチを食べては、
食べ過ぎて、苦しい思いをして失敗したので
バイキングはやめてたのに、ついきてしまった。
控えめにしてたつもりが、やっぱりいっぱい食べてるのよね sweat02
最後のデザートあたりで、やばい・・coldsweats02
wobbly「ぐるじい・・・・sweat01 」ってことになり、二人共ダウン。
結局、はちきれそうなお腹をかかえて帰宅。
って言うか、食べすぎなければいいだけなのにね (;ω;)トホホ

Ga
ホテルのHPより
Photo
ホテルのHPより

 

では、今日のまるちゃんです~dog
110703_215113

110707_095756

あ~、暑い!
お水飲まないと熱中症になっちゃうわ sweat01

flair 11月の出店の詳細を
   eventイベント案内のところにUPしました。 
   また、北九州のみなさんにお会いできるのを
   楽しみにしてま~す 
happy01

2011年7月 4日 (月)

Chiku.Chiku.9th 終了♪

2日に行われたイベント「Chiku.Chiku.9th」
このイベントに初めて参加させていただきました notes
新しい出会いもあり、楽しい一日となりました~ happy01

110702_083845_2   110702_083851_2

福岡県の筑豊(ちくほう)にある嘉麻市。
会場は山田生涯学習館 school
とてもきれいな建物でした。
うちからrvcarで一時間半ほど。
山を越え、田園風景が広がる道を走ったりして
ドライブにも goodshineなところでした wink

110702_101521

木工や、アクセサリー、洋服や雑貨など
20人近くの作家さんたちが来られてました heart04

初めてのところでしたし、福岡市内からも
北九州の方からもちょっと遠いので
お客様の中で知ってる方が来られるとは
まったく思ってない中、朝一番に「わこさ~んnote」と
声をかけてくださったのは、どちっちさん。
遠いのに朝早くからかけつけてくれたのでした!
うれしかったよん (ノ_≦。) heart02
イベントにいつも一緒に来てくださる
お友達のいさきさんと娘さんたちも来られてて
感激でした~ ヽ(´▽`)/ アリガト♪

110702_102138

今回のイベントで一番人気は前回の記事で紹介した
「MAME NEKO」(豆ねこ)ちゃんとお休みシリーズでした heart04

いつも大きな会場では、人が多くてお話も
あまりできないけど、今回はお客様と
ゆっくりお話もできました lovely
ブログを見て来ました。とか、
いつもイベントに買いにきてるんだけど、
今日は私と話ができてよかったです。
とおっしゃってくださった方もいたりして、
本当によかったというか、うれしかったです happy01heart

他の作家さんともお話したり、私もお買い物したり
素敵な作品がたくさんありました shineflairshine
イベントは私自身一番楽しんでるかも smile

110702_102149

次回11月の北九州でのイベントの日にちも決まりました。
こちらでの出店はもう 9年目くらいでしょうか。
今から、また新作にとりかからねば rock
今度くらい、のんきにしててそのうちあわてだす
ということにならないようにしなくっちゃ happy02sweat01

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »