フォト

ギャラリー

  • Img_1336
    (*゚▽゚) イベントなどで販売したものなど、これまでの作品の一部を紹介していきます♪

エッグ君

  • Tamago_2
    にぎやかな街エッグタウンのパン工房では今日も忙しくエッグ君たちがパンを作っています♪

ひつじのモコたん

  • 111028_211610
    ひつじのモコたんです。よろしくね♡

ぷーたとちょん吉

  • 100724_093854_2
    のんびりやの犬のぷーたに手をやくカエルのちょん吉。 でもふたりはとっても仲良し♪

« フラガ~ル ♪ | トップページ | ふれあい動物園 »

2011年4月21日 (木)

紙粘土の武者人形

110421_070639

棚の奥の奥にしまわれていた人形。
な、なんと・・・ 16年くらい前に作ったもの w(゚o゚)w
当時は紙粘土で作ってました。
パジコさんの「ラドール」という粘土ですが
あまり手にベタベタとはつかず、わりと扱いやすい粘土です。

110421_070429 110421_070516 110421_070707

名前は私の息子達 smile
旗に書くときは、男の子には
おすもうさんみたいに、~山とか~丸って
つけてみんな書いてました ( ^ω^ )

今はまったく使ってない紙粘土、
乾燥にも時間がかかり、その後で白い状態から
全部に色を塗るのでかなり手間がかかる。
かなり時間がたってるので、少し朽ちてるところもありました wobbly
こんな前に作ったものはほとんど残ってないので
朽ち果てるまで残しておくとしよう happy01

110421_071003

同じ頃のお雛さまもでてきたflair
これも同じく紙粘土。

110421_071308

110421_070916 110421_071123 110421_071204

110421_070938

なつかしい~~~ confident
当時、このお雛さまは数年間で全部で
50セット以上くらいは作ったはずです。
今でも、飾ってくださってるおうちもあると聞きました happy02 
痛んでるところはかなりあると思うのですが sweat01
ありがたいことです~~ lovely
外国の方へのおみやげなどにも頼まれて作ったことがあり
アメリカやアジアのほうへもいくつか旅立った。 airplane

もうひとつ出てきた、その頃の古い作品 down
これは使い始めたころの樹脂粘土。
110421_071346 110421_071408 110421_071644

パン屋さんもあったんだけどね bleah

山口に住んでる姉夫婦が旅行した石垣島のおみやげ present
福岡空港に着いた時に会ってもらいました happy02
110417_083819

ちんすこうは塩味がきいてておいしかったし
旦那もお酒は香りがいいと言っていた wink
「おかずですよ」はテレビ番組とのコラボ商品?
人気らしく、たしかにおいしかった catface
サンキューでした ヽ(´▽`)/

一週間ものんびりとダイビングや釣りや島のバカンスを
楽しんできたようだ happy01

110410thum

また絶対に行きたくなるほどいいところだったらしい heart01

« フラガ~ル ♪ | トップページ | ふれあい動物園 »

粘土細工」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
なんと凛々しい人形でしょう!
紙粘土って長持ちするのですね。
16年前なんて自分は何をしていたんだろう
わこさんは振り返るとその年の人形が登場しそうです♪

loveletter コメッコさんへ

こんばんは happy01
紙粘土のこの人形、写真で見るよりも
あちこち痛んでます coldsweats01
なんせ16年前ですもんね・・・smile
コメッコさん、その頃は?wink

粘土作品の雰囲気とか、
あまり変わってないとは思うんだけど、
これほどの年月がたつと
昔の作品を見て時には
happy02 「何これ~!」
と恥ずかしくなるものも。。。
この人形もちょっと coldsweats01

こんにちは(*゚▽゚)ノ

16年前の作品ですかconfidentすごーいo(*^▽^*)o
紙粘土って意外にきれいに保存できるんですね。
知らなかったです(^-^;

わこさんの作品heart01外国の方にも
絶対好評ですよ(o^-^o)
お雛さんとかはとくにhappy01

アメリカのクラフトショーなどに出展すると
大人気ですよ(。・w・。 )わこさんのブースheart01

こんにちは。お元気ですか。
お雛様に五月人形すごいですね。
私はなかなかモノを作り出すことができないので
うらやましいです。
日本は四季の行事がいろいろありますよね。
以前お話したマンスリーシリーズぜひ作ってくださいconfident
待ってますhappy02
今日明日と門司港で手作り市があります。(おさんぽマルシェ)
わこさんも来年は参加してほしいです。

もうすぐ5月の節句ですね~~~。。。
わこさんのとこのぼくちゃんたちもこのお人形を見て育ったんですねgemini
紙粘土も手作り感たっぷりでいいですねheart
私ももう30年くらい前に友達から作ってもらった紙粘土の
私の人形は今でもキレイな状態で大事にしていました。
わこさんのお人形さんたちもまだまだ大丈夫そうです。

石垣島。。。いいな~~~!
一日海を眺めてても飽きないだろうな・・・
まだまだ寒さの残る青森なので写真の風景が羨ましいなconfident

loveletter owlさんへ

こんばんは! ( ^ω^ )

アメリカのクラフトショーとか楽しそう~ lovely
もしかしてowlさん、出品されたことがあったりして・・ happy01 

owlさんはいろんなイベントに詳しそうだし
参加経験もたくさんおありのようなので
いろんなことお聞きしてみたいな catface

でもまずは、owlさんのベアーちゃんたちに
会いたいとこなんですけどね heart
九州では会えないのかな・・

loveletter どちっちさんへ

はい、元気にしております~note (◎´∀`)ノ
どちっちさんもお元気かしら。
お仕事、忙しくされてるんでしょうね。

happy01 おさんぽマルシェ、行かれたのかしら。
以前にも参加しようとしたことあったのですが
日程が合わなかったり・・
そしてすごい倍率とも聞いたような・・
でも、とっても楽しいんでしょ~?
なので、一度参加したいと思ってはいるのです~ lovely
その時はどちっちさんは絶対に来てくれそうsign01
ですよね (*^.^*)

マンスリーシリーズですね。
前向きに考えてみる~ happy02

例の人形、寄り道が多くてまだなの・・
もう少しかな~~~ smile

loveletter 次長さんへ

こんんばんは wink
紙粘土で30年前のお人形さんが
きれいなままで大切にされてるんですね happy02
それはすごい~ good
うちのはね、表面がちょっとだけでこぼこに
なってるって感じなの・・。

次長さん、海大好きですよね (*^.^*)
雄大な海を眺めるのは、ホントいいですよね。
次長さんとこの北の方の海も
またいんだろうな~ mist
津軽海峡の海については、以前コメントで
演歌モードに妄想が膨らんでしまった私 coldsweats01
覚えてるかしら・・bleah
バリバリの昭和の時代の人ですので happy02

わこさんへ♪
こんばんは~
16年前の作品ですか?
そんな風に見えませんよ。
でも、紙粘土のせいかしら?
今のものと比べると、
お顔の感じがちょっと違いますね。
でも、細部まで凝っているところは
昔からなのですねhappy01
すごいなぁ~。
もっともっとたくさんの作品を見せてくださいねぇ~heart04

loveletter mimiさんへ

はい、古~い作品です bleah
やっぱり、顔の描き方や表情など
ちょっとづつ変化したりもしますね~。
いいんだか、どうだか・・
でも長く作ってると、当たり前なのかも
しれないですよね smile
でももう、紙粘土には戻れないわ~
あの頃はよく作ったものだなぁ coldsweats01
またなにか出てきたらお見せしま~す happy01

以前は紙粘土だったんですね!
画像を大きくしてみたら、
確かに今のお人形ちゃんたちとは、
質感が違いますものね。
16年前とは思えないくらい、
みんなとってもキレイで、
お人形ちゃんたち、大切にされてしあわせねheart
紙粘土で50セットものお雛様たち...
大変だったことでしょうsweat01

石垣島、26年前に行ったことがあります~!
(すごい昔の話ですね 笑)
海がキレイでいいとこでしたheart

loveletter クシネさんへ

こんばんは! happy01
紙粘土で50セットってすごいよね。
今じゃあ、そんな事できない~ bearing

クシネさんも、かなり昔?に
石垣島に行かれたのですね lovely
いいなぁ~ heart 
きれいな海ってあこがれちゃう~shine
姉の旦那様が、ジャンボが当たったら、
み~んな連れてってくれるって言ったの (*^m^)
奇跡が起きんかな~~ bell 

わこさん、これもすごーい!

これを50作も?????信じられないー!

わこさんて子供の頃から器用だったんでしょうねぇ。

いいなぁー。生まれ持った才能ってやつですね。

何も無いイルカで悲しいなぁー。。。

loveletter イルカさんへ

こんにちは happy01
確かに、子どもの頃からちょっとだけ
器用な方だったかもしれませんね。
工作や手芸など作ることが好きでは
ありましたね smile
イルカさんもいろいろ作られてますよね。
手作り大好きですよね wink
手芸にお料理・・・ヽ(´▽`)/

武者人形、16年前に作成されたのですか~!?
16年前とは、私は若かったですね。(当然だが)

紙粘土って乾燥するのに時間がかかって、
塗装は乾燥してからとは、
相当手間がかかったのですね。

見ているだけで歴史の重みを感じます。

fish

loveletter かつおさんへ

そうですね、私も若かった happy02
その間、粘土も様変わりしてますもんね。

紙粘土の風合いもいいのですが
扱いやすく、紙粘土のように
落としたら割れるとかってこともない
樹脂粘土がやっぱりオススメですね note

今後も新しい粘土が出てくるかも happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1348178/39693265

この記事へのトラックバック一覧です: 紙粘土の武者人形:

« フラガ~ル ♪ | トップページ | ふれあい動物園 »