« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の記事

2011年3月22日 (火)

最近の粘土作品

110307_161336 110307_161451

珍しくお花タイプを作りました tulip

そして、
白くてまるいイメージの十二支たち fuji
食べたい? おまんじゅうじゃないよー happy02sweat01
110315_115027

そしてそして~~note
ウエディング~~~~bellheart
110322_083024

110322_082620  110322_082815

110322_082457  110322_082251

110322_082441  110322_082355

ウエディングはケースに入れました confident

他にも、いくつか作り、
先月のイベントの前からの受けてたものが
今日で全部終わりました sign01 ヽ(´▽`)/
ひとまず、ほっとしたところです~ japanesetea

3月3日の記事に書いた
送った粘土作品の飾られる店舗がわかりやした~。
粘土メーカーさんからお聞きしたところ
群馬のジョイフル2千代田店や都内のユザワヤ。
大阪阿倍野ABCクラフト・名古屋東急ハンズとかの
予定ということでした。
ちょこっとしか飾ってないかもしれませんが
見かけることがあるかも・・・smile
でも、地震の影響で変更してるかも。

母がアクリルエコたわしとして編んだだるまっぽい人形。
イベントでお手伝いしてくれた Fちゃんは
かわいらしいキーホルダー風にしてバッグに
ぶらさげてくてました~~~~ ( ^ω^) goodshine
いいじゃ~ん happy01
2011031915190000

母も喜んでましたよ smile

 

2011年3月18日 (金)

まるちゃんムービー №2

顔を洗うまるちゃん

大地震から一週間。
3月も半ばを過ぎたけど
被災地では雪・・・
いつになったら、本当の春がくるのでしょうか。
一人でも多くの方が救出され、
一日でも早い復興を願います。
助け合い自分のできることをするしかないですね。
力を合わせてみんなで頑張りましょうー!

地震があったことなんて
なにも知らないまるちゃん。
そんなのんきな姿は
私の気持ちを和ませてくれます。

では、dogまるちゃんの顔を洗うシーンです。。

2011年3月15日 (火)

お役に立てれば

震災に遭われた方へ謹んでお見舞い申し上げます。

山口に住んでる姉からの情報です。 

今日の朝刊に掲載された記事
読売新聞の山口版2011.3.15より
110314.jpg
『県営住宅200戸被災者に提供』受け付け始まる
県は14日、東日本巨大地震の被災者向けに県内各地の県営住宅計約200戸を提供すると発表し、入居の受け付けを始めた。
罹災証明書の提出などが条件で、家賃、敷金は免除。連帯保証人も不要。
当面6ヶ月間入居できる。
問い合わせは、県住宅課(083-933-3880)へ。

まだ、家族や親戚の方の安否がわからなという中で
遠い知らない所へ行く気にもならないとか
考える状態ではないのかもしれませんが
このような情報もあることを知人を通じてなり
被災者の方に届くかもしれないのでお知らせします。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

追加記事 : 二日後、17日の情報です。

私の住む福岡(県営住宅課 092-643-3739)や長崎
他に全国でも住宅の提供が始まりました。

2011年3月13日 (日)

これは現実

テレビでずっと流れる恐ろしい光景。
今回の地震の大惨事。
あまりのすごさに言葉もない。
信じられない状況、
人々の様子にただ涙するしかない。
現実はどんな映画よりも
すさまじいものだったんだ。。。

京都に住んでる長男が
就活でちょうどその日東京にいた。
ある会社の最終面接を受けるためその会社で
順番を待ってる時に地震がおきたらしい。
私はその日に東京にいることは知らなかったけど
地震の後、最近はよく東京に行くことがあるので
まさかと思ってメールしてみてわかった。
しかし、その後電話は繋がらず
電車も止まり都内では帰れない人々が
テレビにたくさん映ってたので、
この中にいたりするのだろうかと心配していた。
夜になりやっと電話が繋がり、その面接を受けた会社に
泊まらせてもらうことになってたのがわかった。
地震がいったん落ち着いた後、面接は行われたが
とりあえず様子がわからないからか
学生たちをとどまらせてくれたのだと思う。
電車も止まってるからだろう、
結局本社のビルの最上階のラウンジを
面接を受けに来た学生20人が
使わせてもらうことに。
社員の人たちも帰宅難民になってたはずだけど
多分一番くつろぎやすい、いい部屋を
学生達に譲ってくれたのだ。
食料も非常食やウィダインゼリーなどもらい、
寒い思いもせずに夜を過ごさせてもらった。
そこの会社の配慮には
本当ありがたかった。

うちは、この京都の長男が大学院1年生で就活中。
家にいる次男も大学3年生で同じく就活中!
次男も地震の時は大阪で面接中でした。
息子たち二人共、今年は就活で大変だなって思ってたけど
それどころか、今は日本そのものがとんでもないことに。。。。
これからのこと、とても不安な気持ちになるけど
とにかく、一人でも多くの方が救出されることを
願うばかりです!!!    

2011年3月 8日 (火)

なつかしの作品

以前からいつも使ってる粘土のメーカのパジコ さんからの依頼で
時々展示用に作品を作ったりしてます。
これらの作品は、東京周辺の粘土を販売している
東急ハンズさんなど、粘土の売り場のコーナーに
サンプル的な感じで飾られてたりしているようです。
先日の記事にもちょっとお知らせしてたのですが
6年前くらいに何セットか作ったものを紹介しま~す smile

データもあまり残ってないし、きちんと
写真も見れないものもありますけど・・・ coldsweats01

まずは、「みーちゃんとコロ」のシリーズ
051201_1011

パジコさんの年賀状にも使われました ( ^ω^ ) downwardleft
110308_180520

「みーちゃんとコロ」はなつかしい昭和40年代の設定なのです。 catface
おうちの中で遊んでるのや、「お雛さま」バージョン、
外で遊んでるのとか全部何セットか作りました。

060420_0833 060222_2316

060420_0834 060420_083400

060420_083500 050414_0011

050723_1950_2 050414_0012

次は「エッグタウン」
卵型のカフェはお気に入り heart04

Oi_2

Pou_022_2

Po_023_2

Mjh_032_2

Test_2

エッグタウンのお隣は森の国
025 019

せっせとパンを作るエッグ君たち・・・
 「エッグタウンのパン工房」は定番でする scissors
029_2

032_2  035_2

031_3

他にも「サーキット」や「動物の音楽隊」
Njj

 

022  021                     
 
          023_5

う~ん、なつかしい~ ヾ(´ε`*)ゝ
こんなのも作ったんだったなぁ~ note

2011年3月 3日 (木)

博多シティ

110302_112837 110302_123431

博多駅に本日、大きな駅ビル 博多シティがオープンした birthday
阪急デパートや東急ハンズも入ったビル ヽ(´▽`)/
私は友達と、昨日のプレオープンの日に行った。

110302_123446

おとろちいほどの人。 Σ(・ω・ノ)ノ!
やっぱり、こんなに来たか・・・
今日の新聞には、18万人来たと書いてあった。

興味があった東急ハンズも
だいたい見れた happy01
また、今度落ち着いてから
ゆ~~~っくり来なくっちゃsign01

日本最大級というレストランゾーンに早めに向かうも
当然、どこも長蛇の列 sweat02
地下の人気店のスイーツもあちこちで列が・・・
2時間待ちとか・・
みんなすごいな~、がんばるな~、、、happy02
並ぶ気もないので、それなりのお店で
マカロンやバームクーヘンや豚まんを買い、
早々に駅ビルを脱出 dash
駅近くのお店でちょっと遅めのランチrestaurantを済ませ帰宅。
いっぱい食べて、しゃべって、満足満足 heart

また今度一人でも来ようっと lovely

110303_074610

upこれらの作品は、いつもお世話になってる
東京の粘土メーカーのパジコ さんからの依頼で
今日、発送したものです。 
パジコさんの粘土を販売してる関東周辺にあるお店のコーナーで
飾るために使われます。
この粘土を使って作ってますよ!みたいな感じかな。
今までも東急ハンズやジョイフル本田?とかに
飾ってたりしてました。

110303_074723    

110303_074808_2

ギターをひくお姉さんとか、私の作るものとしては
珍しいでしょ bleah

次回の記事は、以前パジコさんに送った
作品も紹介しちゃおうかな smile
ちょっと大きめのものばかりだよん note

 

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »