フォト

ギャラリー

  • Img_1336
    (*゚▽゚) イベントなどで販売したものなど、これまでの作品の一部を紹介していきます♪

エッグ君

  • Tamago_2
    にぎやかな街エッグタウンのパン工房では今日も忙しくエッグ君たちがパンを作っています♪

ひつじのモコたん

  • 111028_211610
    ひつじのモコたんです。よろしくね♡

ぷーたとちょん吉

  • 100724_093854_2
    のんびりやの犬のぷーたに手をやくカエルのちょん吉。 でもふたりはとっても仲良し♪

« ☆フラガール デビュー☆? | トップページ | やっと、秋らしくなってきた »

2010年9月 3日 (金)

9月なのに

9月に入ってるのに、福岡は毎日37℃とかだよん wobblysweat01
もう、いい加減勘弁してください~~ (TωT)
昨日のニュースで不思議なことを言ってました。
九州の各県では、この夏の猛暑日(35℃以上?)は
ここ福岡が昨日の時点で22日(当然記録的数字)
そして大分が15日で、宮崎が4日。
でなんと一番暑いと思われる南国の鹿児島の猛暑日は0日sign01
なんで~~~sign02 どういうこと~~~ (@Д@;
この夏はなんとかいう高気圧が九州の北部の方にだけ
影響して(説明できなくてゴメンsweat02)九州南部より暑いと・・・
なんかそうなってるらしい。
この暑さいつまで続くのやら・・・

これは3日ほど前に、夕立rainの後に出現した
ベランダから camera
100830_182803

実際は左側まできれいに見えてました。
外側にも薄くもうひとつあり、2重の虹でしたね catface

こう暑いとなかなか粘土作業も進まず・・・(暑さのせいにした (/□≦、)
棚をごそごそ・・・・。
出てきました! それはそれは15年くらい前のなつかしい作品。
今では使うことがほとんどない素材は紙粘土。
100903_071740_2

100903_072050

100903_071007

100903_072219

当時は、今メインで使ってる樹脂粘土ではなく、
いわゆる紙粘土「ラドール」を主に使ってました。
小さい頃遊んでた紙粘土よりはちょっと高級感があるもの。

白い粘土で形を作り、数日後乾燥させてから、art絵の具で着色。
今は「ハーティクレイ」など自分好みの色粘土を作り、
形にして絵の具を使うのは目や口などを描く時くらい。
昔は全体に着色しなければならなかったため、時間も手間もかなりかかってました。
でも、あまり使いませんが作品によっては質感など「ラドール」が
いいと思って使う時もあります。

さてさておととい1日は、来年2月のflair「手づくりフェア」の申し込み日。
毎年出展してますが、この申し込み初日は大変です。
先着順のfaxtoFAXのみの受付となってますので、
時間開始後申し込みが殺到するためずっと話中になってて
FAXが流れるまでいつも20分はかかります sweat02
今回もFAXにはりつき、ようやく25分くらいかかって流れてくれました。
まだはっきりわかりませんが、たぶん来年の出展もできると思いま~す note
イベントと言えば再来月の11月にいつもの北九州の出展がせまってきてますsign01
作品づくりに、そろそろ本腰入れなきゃ sign03 \(;゚∇゚)/


« ☆フラガール デビュー☆? | トップページ | やっと、秋らしくなってきた »

コメント

こんにちは!
9月に入っても全然暑さが弱まらないみたいですね。
こんな年は今までにありました????
みんなバテちゃいますよね~泣。

粘土細工・・・・。
粘土の種類にも色々あるんですね。
・・・どっちにしても・・・可愛い♪
私もこういうの作ってみたいです♪
不器用だから無理かぁ~。

mailto イルカさんへ

そうよね~、こんなにお盆を過ぎてもいつまでも
暑い夏ってなかったですよね crying
とりあえず、地球規模で温度が上がってるという事は、
夏はいつもこうなると覚悟しないといけないのかなぁ~sweat02shock

そうそう、イルカさんも粘土してみる?
案外、はまっちゃうかもよ~んnotes
こちらでは手に入りにくい人気の粘土「モデルマジック」が
そちらアメリカではおもちゃ屋さんで売ってるみたいだし lovely
これって、子供用と言えどプロが使ってる粘土なの! smile

お!紙粘土ですか・・・・
実家の母が昔、はまってよく作ってました。

私は、粘土は、もっぱら美短時代の石膏どりの時に
よく使ってました。

2月のイベント、決まりそうですか?
決まったらお知らせして下さいね。

2月のイベントのハマナカのブースに
ネットの知人が来るので、
楽しみが増えました。

mailto レイママさんへ

レイママさんは美短時代に石膏どりで
粘土ですか~。

私の美短時代と言えば、油絵ばかり。

flairイベントですが、今日Faxが届き、
今回申し込んだ「手づくりフェア」の
出展が決まりましたsign01
日にちは、2月18・19日ですが、
ブース番号等は12月の説明会で決まってから、
またお知らせしますね happy01

ハマナカさんにお知り合いが来られるんですね。
レイママさんも編み物、めちゃ上手ですものね~lovely

(*≧m≦*)編み物は、私じゃなくて
実家の母ですよ~~~♪

私は、ある程度、何でも手作りしますが、
編み物は、鬼門です。

美短時代は、彫刻、彫塑が専門でした。

mailto レイママさんへ

そうでした、ごめんなさいsweat01
以前、着てらしたステキなニットのおめしものは
お母様の作品でしたね~~~happy02sweat02
勘違いしてました~!

レイママさんは、彫刻に彫塑だったんですね。
授業で美短時代、隣の教室でかなり大きな作品を
制作してる人達がいたのを思い出します。
レイママさんもきっと大きな作品を手がけてたんだしょうねhappy02

わこさん、9月になりましたね。
けど、暑い日々がつづいております。
いかがお過ごしでしょうか!?

そういえば、夕立の後、
虹が出た日がありましたね!!!
私は見ていませんが、
うきえちゃんは虹を見ましたよ!!!

涼しい日はいつになったら来るのでしょうか!?
私の中国旅行の期間が気になります。

fish

mailto かつおさんへ

あら~、同じ頃うきえさんも
空を眺めてたんですね~ wink

いつまでも暑い日々が続いてますが
かつおさんもうきえさんも夏バテしてないですか。

そうでしたね~notes
楽しみな中国旅行、迫ってきてますねsign03 happy01
うらやましい~~~lovely

わこさんへ♪
こんばんは~moon3
材料が変わると、印象もずいぶんかわるんですね?
紙粘土は、mimiもトトロを作って、リースにしたことがあります。
安い粘土で作ったら、ひび割れて、がっかりしたこともありますcrying

mailto mimiさんへ

こんばんは! mimiさん notes
手づくり大好きなmimiさんですから、
粘土でトトロのリースとかも作られたんですね~ lovely
でも、ひび割れたりとかしたら悲しいですね・・・ weep

手にもつかない、あつかいやすい
樹脂粘土ばかりを使うようになると、
なかなか紙粘土系を使うことは
ほとんどなくなってしまいました。

flair最近では小学校の教材も樹脂粘土になってるみたいです eye

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1348178/36514113

この記事へのトラックバック一覧です: 9月なのに:

« ☆フラガール デビュー☆? | トップページ | やっと、秋らしくなってきた »