フォト

ギャラリー

  • Img_1336
    (*゚▽゚) イベントなどで販売したものなど、これまでの作品の一部を紹介していきます♪

エッグ君

  • Tamago_2
    にぎやかな街エッグタウンのパン工房では今日も忙しくエッグ君たちがパンを作っています♪

ひつじのモコたん

  • 111028_211610
    ひつじのモコたんです。よろしくね♡

ぷーたとちょん吉

  • 100724_093854_2
    のんびりやの犬のぷーたに手をやくカエルのちょん吉。 でもふたりはとっても仲良し♪

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

2010年9月25日 (土)

美し~い 

100923_103845

100923_103755

23日、博多港のところにあるベイサイドプレイスに行ってきました。
その中にあるペットショップに、ちょっと目を引くこの子が
ゆらりゆらりと水槽の中で泳いでいました。
フラッシュなしでの撮影はOKだったので撮らせていただきました。
名前にスーパープラチナという言葉がつくくらいなので
本当に、すっごくきれいな色 sign03 eye
白色といより、その名の通りまさにプラチナって感じ shine
体長は40cmくらいかな。

でも、一番びっくりしたのは・・・・・・ こちら downwardleft
100923_103859

sign02・・・んsign02、、、いち・じゅう・ひゃく・・・
えっ・・・240万円 sign02 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ひぇ~~~~~sweat01 
      車買えるし・・・
wobbly 別の水槽には 150万円の子もいました。

でも、本当に美しいお魚ちゃんでした~~~ coldsweats01

その後は、すぐ横の博多タワーへ登ったのでした。
100923_105130

展望室から見た福岡ドーム方面
100923_101848

毎年2月に出展する手作りフェアが行われる マリンメッセも近くにあります。
100923_101958

韓国への定期便のフェリー 「かめりあ」が見えます。
釜山まで5時間30分 ship
100923_101934

びっくりしたお魚ちゃんもいるベイサイドプレイスがすぐ下に 
100923_102028

リニューアルされてショップも増えたベイサイド。
祝日だったのに、人が少なかったな~。
でも、2時間半で結ぶ韓国行きの高速船を
利用される方が多く、韓国の方たちは
たくさんいらっしゃったようでしたね。

そう言えば、
せっかく韓国に近いところに住んでるんだし
女友達といつか遊びに行こうねと、
ちょっと前に約束したんだった smile

2010年9月18日 (土)

うさぎのストラップ

100918_090800_2

来年の干支 うさぎのストラップというか、
鈴付きの根付けを作りました note
携帯や鍵とかに付けたりできます~ (。・ω・)ノ゙
定番のだるまや招き猫の根付もありますが
干支のシリーズも作っていこうと思ってます。
写真の色あいは実際と微妙に違うかな coldsweats01

100918_091818

100918_214025

11月の北九州のイベントに持って行きます happy01
ちなみに他の根付けと同じく 税込みで 一ヶ¥450で販売します。

flairさて~~~
こちらの 案山子 はというと・・・ (゚0゚)

20100916133345

私の山口県内に住む実家の父が、
地元のいわゆる老人クラブ的な活動のひとつで、
交通安全の願いを込めて、作った案山子を
道に面した広場に飾るという、毎年恒例の行事。

いくつかのグループがそれぞれ工夫して案山子を作り
そこには、何体か並んでいるそうです。

この案山子さんの顔は、実は私が描きましたsign01 happy02
毎年、父から頼まれて古着のYシャツなどに、
マジックやアクリル絵の具で顔を描いてます。

今年は、こんな風にできたよとメールが届いたのです (゚▽゚*)

2010年9月14日 (火)

やっと、秋らしくなってきた

100914_070657

100914_070758

ようやく朝晩が涼しくなり、
夜もぐっすりと眠れるようになったこの頃。
あの長~~~い夏もやっと終わったみたいsign01 ヽ(´▽`)/
そうは言っても、日中は30℃は越えたりしてはいる・・・
でも、ちょっと前の暑さとは全く違うよん noteshappy01
けれど、やがて寒くなるとまた文句言っちゃうのかな~(u_u。)
しかし、冬の時期に使う暖房が年々減ってます。
子供の頃はsnow雪だるま作るほど雪が降ることも
ちょこちょこあったけど
最近では、雪が降るとわくわくするくらい少なくなった。
これも ちょっとさみしい。

そうそう、写真の栗ですが
田舎からもらった大きな栗で、栗ご飯炊きました sign01
皮をむくのにちょっと手間がかかるけど
やっぱり、おいし~~~い o(*^▽^*)o 
残りの半分はどうしようかな・・・
ゆがいてからスプーンでほじって食べる
いつものパターンになってしまうのかな・・・bleah

100914_071059
毎年恒例の北九州でのイベントまで
2ヶ月を切り、作品の制作にちょっとだけ
頑張ってるところ。sweat01
乱雑な机の上は数種類の作品が同時進行。
同じ色の粘土を使うところは別の作品でも
あまってるから先に作ってしまおうということに
なり、作りかけが増えていくのです。
時期的に、クリスマスやお正月物などが多いかな xmas

では、今朝のまるちゃんですdog
動いてるところは、すばしっこくてなかなか撮れなくて
いつも寝てるところばかりになってしまう coldsweats01
けど、ちょっと今日は頑張って撮ってみました。camera
写りが悪いけどね bleah

100914_072258

100914_071736

100914_072438

私の髪留めをくわえたり、
私の手を小動物と思ってるみたいで
いつもじゃれてきます happy01 heart04

2010年9月 3日 (金)

9月なのに

9月に入ってるのに、福岡は毎日37℃とかだよん wobblysweat01
もう、いい加減勘弁してください~~ (TωT)
昨日のニュースで不思議なことを言ってました。
九州の各県では、この夏の猛暑日(35℃以上?)は
ここ福岡が昨日の時点で22日(当然記録的数字)
そして大分が15日で、宮崎が4日。
でなんと一番暑いと思われる南国の鹿児島の猛暑日は0日sign01
なんで~~~sign02 どういうこと~~~ (@Д@;
この夏はなんとかいう高気圧が九州の北部の方にだけ
影響して(説明できなくてゴメンsweat02)九州南部より暑いと・・・
なんかそうなってるらしい。
この暑さいつまで続くのやら・・・

これは3日ほど前に、夕立rainの後に出現した
ベランダから camera
100830_182803

実際は左側まできれいに見えてました。
外側にも薄くもうひとつあり、2重の虹でしたね catface

こう暑いとなかなか粘土作業も進まず・・・(暑さのせいにした (/□≦、)
棚をごそごそ・・・・。
出てきました! それはそれは15年くらい前のなつかしい作品。
今では使うことがほとんどない素材は紙粘土。
100903_071740_2

100903_072050

100903_071007

100903_072219

当時は、今メインで使ってる樹脂粘土ではなく、
いわゆる紙粘土「ラドール」を主に使ってました。
小さい頃遊んでた紙粘土よりはちょっと高級感があるもの。

白い粘土で形を作り、数日後乾燥させてから、art絵の具で着色。
今は「ハーティクレイ」など自分好みの色粘土を作り、
形にして絵の具を使うのは目や口などを描く時くらい。
昔は全体に着色しなければならなかったため、時間も手間もかなりかかってました。
でも、あまり使いませんが作品によっては質感など「ラドール」が
いいと思って使う時もあります。

さてさておととい1日は、来年2月のflair「手づくりフェア」の申し込み日。
毎年出展してますが、この申し込み初日は大変です。
先着順のfaxtoFAXのみの受付となってますので、
時間開始後申し込みが殺到するためずっと話中になってて
FAXが流れるまでいつも20分はかかります sweat02
今回もFAXにはりつき、ようやく25分くらいかかって流れてくれました。
まだはっきりわかりませんが、たぶん来年の出展もできると思いま~す note
イベントと言えば再来月の11月にいつもの北九州の出展がせまってきてますsign01
作品づくりに、そろそろ本腰入れなきゃ sign03 \(;゚∇゚)/


« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »